★転ばぬ先の杖、持ちすぎ。と思いきや、大ドンデン返し! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

昨日のコレに

いろいろ意見いただいて

 

なるほど、と思いながら読んでたら。

 

 


 

byさくら

 

私は旦那さん側の人間です。
旦那さんは目的意識で生きてるんだと思います。


でも奥さんは自分の感情優先。

お皿を洗う目的、子どもが服を着る、

着替えさせる目的。


こういう人って子どもが風邪引いたとき

どうするんですか教えてほしい。


自分がだるくならない程度にしか面倒みないのかな。
私にとってこの人って神なんだろうなぁ…


うちは夫が感情優先なので

自分が疲れない程度にしか仕事しないから

お金ないし、

 

 

育児も家事も疲れたと手伝わないので

その歪みは全部こちらが引き受けなきゃいけなくなる。


自分が感情優先することで

こちらにそのつけが全部回ってきてることは

こういうタイプのひとってどう思ってるんだろう。

 

******************

 

心屋です。

 

つけが回って来ても

やらなければいいんだよー。

 

あなたにとっては問題でも

あのひとにとっては、問題じゃないんだから。

 

 

で、ツケが回ってくるとは

思ってないわけさ。

 

だから心配も準備もしようがないわけさ。

 

(飛ぶ族の特徴のひとつでもある)

 

 

 

あの旦那さんや、あなたは

 

予知能力

心配能力がありすぎるのだ。

 

生きるチカラ。

 

 

 

 

でも

 

 

問題は

起こってから考えればいいんだわ。

 

 

怒りやすいひと

将来を心配して怒る人は

極端に怖がりなのよ。

 

僕がそうだったのよ、実は(笑)

 

 

あのひとたちが心配してないように

あなたが心配してることは起きないのだ。

 

 

で、起きたら

その時考えればいいのよ。

 

転ばぬ先の杖、持ちすぎ。

杖が重くて歩けない。

 

 

 

はい、次は

 

**************

 

ヤバイ!!

 

これ!うちの旦那みたい!!
そしてmaiさん!同じ名前!!(笑)

やばー!!
おんなじだー!!

私も心屋知るまでビクビク
旦那の機嫌うかがってたけど、

今は一切なし!!
旦那がキレて物に当たってたら
それを見て私もムカついたから
おんなじように私ももの投げまくった

私はあんたにそんな扱いされるために
いるんじゃないんだよ

 

と怒り爆発しながら

そしたら何も言わなくなったよ~



そして気づいたのは


旦那がセカセカソワソワ
イライラしてるときって
めちゃめちゃ泣きそうな顔してるとき


あー、この人は泣きたいから
泣くもんか!って思ってるから
辛くて寂しくてイライラしてるんだなーと

前までは
泣けば~?って言ったりもしたけど
なんのプライドかしらないけど
頑固だから
今は放置!

私はなーんもしないで
へらへらしてるだけ(笑)

それでいいっけよ!

 

**************

 

 

心屋です。

 

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)そゆことね。

 

 


旦那がセカセカソワソワ
イライラしてるときって
めちゃめちゃ泣きそうな顔してるとき


このときって

心配と不安の恐怖に包まれてるときなのよ。

 

怖くて怖くて仕方がないの。

この後起きることを「想像」して。

 

楽観的になれないのよね。

 

 

 

 

 

 

と、いろんなコメみてて、

これ見て衝撃をうけた!

 

 

 

{9B801A50-3734-4427-BA0D-A36B4F46D1FE}

 


コレだ!

 

コレだ!
 
深く悩んだり
分析したり
自分のこと責めなくていいわ
 
 
コレだ
コレだ
コレだꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
 
旦那さん
きっと遊びたかったんだわ。
 
 
なのに
真面目に対応したり
謝ったりするから
 
「そーじゃない!」
 
ってなったんじゃて。
 
 
真面目な人には
確かに分からんわな。。。
 
 
 
てか、そのあそび
関西人にしかわからんかも。。
 
 
 
 
 
で、正直めんどくさいから、
やっぱり
 
「わからんわ!!」
「うるせーわ!!」
 
で、ええのよ。
 
 
 
このひとにも
その遊びは通用しないよ。
{1441E663-227D-4CD3-A7B8-DDBF122C78B2}
 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです