★やりたいことが分からないときはどうすればいいですか? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

 

byちゃまりっしゅ…

 

やりたいことをやる
やりたくないことをやらない

…でもやりたいことが分からないときはどうすればいいですか?

就活中なのですがはかどらなくて。
働きたくないわけではないし、自分のことだから自分でどうにかしないといけないんだけど行動できなくて。

何をやりたいんだろう?
はかどらなくって就活をしてない自分が嫌なんだよな~
こんなとき言ってみるカウンセリングたったら何て言えばいいんだろう

 

*********************

 

 

「やりたいことが分からないときはどうすればいいですか?」

 

 

ねえ?

どうしたらいいと思う?

 

 

 

{3580048D-434D-4430-A401-2EBAED18B626}
 


多くのひとがこの話題になると

こう言い始めるのよね。
 
 
「やりたいことやろう、そうすると幸せになれる」
 
というと
 
「やりたいことやってないと、幸せになれない」
 
になるのかもね。
 
好きなことがない
打ち込めるものがない
だからうまくいかないし
イライラもしてしまう
 
 
なんて
わたし
ダメなんだ
 
 
 
なのかなぁ。
 
 
 
あの、ね
 
こう言う僕も
 
昔から
夢もなかったし
オタク的な趣味もなかったし
好きなものより安いもの
何がしたい?と聞かれてもわからない
 
 
そんなだったのよねぇ。
 
 
 
でも、実は
好きなものいっぱいあったのよ。
 
 
音楽もやりたかった
行きたいところもあった
チャレンジしたいことも
食べたいものもあった
着てみたい服もあった
 
 
でも
 
 
音楽なんて
恥ずかしいし、
うまくいかないし、うまくないし
 
行きたいところも
行くの面倒だしお金も時間もかかるし
 
チャレンジしたいことも
怖いし恥ずかしいし仕事忙しいし
 
食べたいものも
高いし、安いので十分って思ってたし
 
着てみたい服も
センスないし高いし似合わないし
 
 
 
 
と、全部諦めてた。
 
「自分には」ムリだ、と。
 
 
 
 
好きなもの
打ち込めるものがない、と。
 
 
 
うん
バカだ(笑)
 
 
 
要は、自分に自信がなかった。
「こんな自分」なんだもの。
 
お金が減るのも
笑われるのも
出来なくて惨めな思いするのも
 
ぜんぶ、イヤだった。
 
 
 
「出来そうなもの」
「失敗しなさそうなもの」
 
ばかり探してた。
 
 
 
そりゃー、ムリだわ。
 
 
 
「こんな自分」が
「失敗」したり恥かいたりしたら
 
もう立ち直れない。
 
 
 
そんな風にいつも考えて
 
「傷つかない範囲」で
「無難に」生きてきた。
 
 
 
そりゃーーーーーー!
楽しくないわ。
 
 
 
 
好きなことって
やりたいことって
 
恥ずかしかったり
うまくいかなかったり
ムダに時間を使ったり
お金も損したりする
 
 
それ、やる覚悟ないから
 
好きなことが「ない」「わからない」ほうが
「マシ」なのよね。
 
 
 
 
 
 
だから、よ
 
 
エイヤ!!!って、よ
 
 
 
 

うまいもん食え

行きたいところ行け

見たいもん見ろ

会いたい人に会いに行け

 

 

 

見るたびに、使うたびに

テンションが上がるものを

身の回りに置こう。

 

 

{A3E04BDE-8149-43B0-A2F2-774C78FBE19D}
 
 
{A4201BAE-990E-467A-A5D1-04BEF33DE258}

 
ちくわしかなければ、それでいいじゃないか(笑)
{E20D3282-4E11-4005-96F9-E407DEB14C18}
 

 

 

まだお金がなくて買えない時は

その「文字」をたくさん書こう。

 

ネコ

シャネルのバッグ

カナダ

焼肉

ステーキ

天然温泉

ハリウッド

かわいい○○

 

 

 

好きなものって、

その文字だけでもテンションあがるのよ。

 

 

 

 

写真だけでもいい!

 

 
行きたいとこ
{AE2BD0EB-669C-437E-A442-20A29E0C8322}
 
やりたいこと
{9D96E1CA-60E5-42EB-9408-7A352F294ACE}
 

 

 

携帯やスマホの

待ち受けを好きなものにしてみて

 

 

アクセサリー

小物

 

安くても

テンションあがるもの

 

 

 

思い切って

手に入れてみて。

 

 

 

 

 

bymocha

 

したいと思ったこと

(些細なこと、でも他人の目を全く気にしてないこと)

するだけで

 

幸せな気持ちになれる事が

(些細なこと、でも自分にとってニヤニヤできること)が起こったりする。

 

不思議だけど宇宙の仕組みなんかな?

それはそうと花びらちったあとの桜が素敵!僕もこの写真撮ってみよ~いいアイディア貰っちゃった(笑)

 

byゆさきち。

 

−−−−−−−−−− な!な!な!

 

 

 

 

する~!!

したいから、する!

行きたいから、行く!

以上!

 


で、ほんとはすごくシンプルな事なんですよね(*´∀`)

 


でも自分に自信がないから、

色んな人のブログや本読みあさって、

 

これでいいよね??いいんだよね??って、

正解を求めてました。

でも私がそう思ったなら、

それでいいんだ!!

 


まだまだ親の目(特に母の目)が

気になってしまうけど。。

 

私なら、何があっても大丈夫!
だって私だから\(^^)/!!

 


って信じて生きます♪

ぢんさん、いつもありがとう~\(^^)/

 

 

−−−−−−−−−−  いえーい٩(ˊᗜˋ*)و 

 

 

 

 

byおれんじ☆

 

間違ってるかもしれないけれど、

自分をころして我慢するのイヤだから

全力でぶつかったら..


ある結果に至り。

 



ほっとした気持ちと

ちょっとお腹がきゅーという色んな複雑な気持。


でも涙はでなくて。

 



そんな時に、

すっちーと吉田を久し振りに見たら爆笑で(* ̄▽ ̄)♪

笑って笑って笑ったら号泣してました(TT)

滞っていた気持ちが流れたようです

ぢんさんいつもナイスタイミング~
ありがとうございました!

少しずつかもですが前に進みます(ノ_<。)

 

 

−−−−−−−−−−  お笑いも、いいね!!

 

 

 

 

 

{30D51D99-7E77-4C18-A23E-F6D8FABF69BE}
いい店長、だね。
 
接客キライで、畳むのだけがすきなひと
きっといるよね。
 
 
 
 
 
 
 
{FABA9EFF-9F99-4221-8111-35539CD69BE8}
な!な!な!
がまんして、忘れてるだけ。
 
 
 
 
 
 
{9E8DC6F5-5A63-4CA9-B11E-F6863C0C5E7C}
 
そう!
 
一歩だけでも
そのことに向けて動き出してみてね。
 
 
 
 
 
 
そして、最初にも言ったけど
大切なことは
 
 
 
いままでやってなかったんだから
すぐにはできんし、うまくもいかん。
 
 
僕も
この歳になるまでやってこなかった。
 
 
 
あせらないで
 
ちゃんと、好きなものわかるから。
ちゃんと、気づくから。
 
 
でも
 
気づいたら
 
 
すっげ、恥ずかしいし
すっげ、怖いし
すっげ、役に立たんし
すっげ、バカにされたり反対されたり
すっげ、周りが引いたり
すっげ、お金も時間も損するから
 
 
すっげ、怖いからな
 
 
 
知らないほうが
いいかもしれんぞ(笑)
 
 
 
おばさんなのにジャニーズ好きとか、でも
いいじゃないか。
 
 
 
 
まずは、ユックリ好きなもの飲もう。
時間かけて、な。
{EA363092-1FA7-46C1-BAF6-1904D639857A}
 
{15B9B9C2-18CB-4196-BC78-49352343D399}

 
 

 

 あ、まずは コレ 観るのもいいかもしれんぞ(笑)

 

 

好きなもの「心屋」が

ちゃんとあるじゃないか(笑)

 

 

どーだい

恥ずかしいだろう?(おい

 

 

否定されても、こそこそしてても

カンケーないよ、続けていいんだよ。

 

ちゃんと前にすすんでるじゃないか(^^)

 

{6AF94041-4788-4D49-B560-1F13A45BE58D}
 

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです