★夫に文句を言われる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ゆーん さんより
 
 
 
はじめまして!ご相談があります。
 
4月から仕事復帰をする予定で
今は家で1歳児を育てているのですが、
 
子供のことは可愛いし、
全然辛いとか怒ることもなく
幸せな日々を送っています。
 
 
夫のことも大好きで大切だし、
朝早くから夜遅くまでお仕事頑張ってくれて、
子供も可愛がってくれています。
 
 
 
が…子供の事・家事のことに関して言われると、
私がとてもイライラしてとても嫌な気持ち、
悲しい気持ちになります。
 
 
例えば家事だと
 
「部屋をもう少し綺麗にしてほしい」
「机の上やキッチンには物を少なく、
  綺麗に拭いた状態に保ってほしい」
 
洗濯物が…洗い物が…
 
 
子供のことだと
 
「箸・棒・鉛筆・石・土・草・ゴミなど持たせるな」「手・口・足を頻繁に拭いて」
「歯磨きは泣いても必ず」など…
 
 
これらを頻繁に何回も言われます。
毎日、何かしら言われます。
 
 
 
子供の事は私の常識の範囲で
いつも気をつけています。
 
 
家事の事は出来る時はちゃんとやっています。
出来ない時は無理はしません。
 
 
夫はたまに気が向いたら
茶碗洗いや洗濯をすることもありますが、
日頃は家事をほぼしません。
 
 
夫がやらない事には腹は立たないのですが、
私が出来ていないことに対しての一言一言に
腹わたが煮えくりかえります。
 
 
 
夫には
 
「出来る時にはやってるし、
状況によって出来ない時もあるから、
そこは目をつぶってほしい」
 
と伝えましたが、
 
やっぱり小言を言われます。
 
 
 
仕事に復帰しても
この状態が続くのであれば爆発しそうで怖いです。
 
 
私はユルイ方なので、
出来ることはやるし出来なくても大丈夫
って思っているんですが。
 
そこが夫にはひっかかるようで…なんだかなー
どんな想いが私をイライラさせるのでしょうか…
 
 
---------
 
えーと
あのですね
 
まずは頭の中から
「働いてるほうが偉い」
 
という考えを捨てることから、ですね。
 
 
つまり
「奴隷根性」から抜ける、ということ。
 
 
旦那さんはあなたに
どんどん要求するわけですよね?
 
 
あなたも
どんどん要求していいわけです。
 
 
「もっと早く帰ってこい」
「家事育児を手伝え」
「もっと給料持って帰ってこい」
 
 
「それはムリだ」だろうよ。
「それは出来ない」だろうよ。
 
じゃ
「じゃ、わたしもあなたの理想どうりにはならない」
 
なわけさ。
 
 
出来ないことを
求められても
出来ないことは、できないし
やりたくないのは
 
あなたと同じなのに
なぜ一方的に要求するの?!
 
てことね。
 
 
「おれは外で働いてるんだ」
(だから大変なんだ)
(だからエライんだ)
(もっと敬え、召使いよ)
 
 
なわけだ。
 
 
オイオイオイオイ、でしょ?
 
 
で、それは
 
相手の態度が先なのか
あなたの態度(奴隷マインド)が先なのか
 
 
てことね。
 
 
あなたが
旦那さんの態度を作り出してる。
 
 
それを止められるのは
あなただけなのだ。
 
 
 
もっともっと旦那に
小言、いってみよう。
 
「なんで出来ないの?」
「出来ないんじゃない、やるんだよ」
「みんなやってるよ」
「男でしょ?!」
「自分だけが大変だと思うなよ」
 
 
まさか、この
旦那に言うべき言葉、
 
 
自分に言ってないよね?
 
 
 
{15AC49ED-4081-497A-B384-5E6B06AB93C4}

 
 
 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです