★悩みの 止め方 「悩むのをやめるにはどうしたらいいですか? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

byまゆみさん

 

 

ぢんさん、おはようございます!

悩むのをやめるにはどうしたらいいですか?


考えてもコントロール出来ないことは

悩まないでおこうと思っても

 

頭の中でグルグルと回って

ずっと考えてしまいます。


悩みをやめるコツを教えてください!

 

*********************

 

byドラ子さん

 

 

中学生の頃、いろいろな問題を抱えたせいか
胃痙攣や胃炎に苦しみ、医師に相談した時に

「心配するのをやめなさい」

と言われました。

この「やめる」ということがどういうことか
大人になってなお、わからないままにいます。



強迫的な思考や感情は、条件付けの結果として
パブロフの犬と同様に、周囲の状況に反応して

「梅干しを見たらヨダレが出てしまう」

状態にあります。やめられない。

 



ヨダレを止める方法があるということ?
梅干しの見方を変えるとヨダレが出ない?


梅干しではなく、他の物を眺めろということ?
それらとは全く違う?



「意志でやめる」こと

主体性を得て、自分を大切にするためのなにか。
ストンと腑に落ちるといいのですが。

 

 

----------------

 

 

ふむふむふむ

 

まぁ、そう思う、わなぁ。

 

 

 

あの、ですね

 

 

 

悩むのをヤメる、ということは

 

 

というか

「何かをやめる」ということは

 

イコール

 

何かを始める、ということ。

 

 

タバコを、やめる、お酒をやめる、

ということは

 

「それをしていた時間」を

「他のことに使う」ということ。

 

 

 

悩み、やめたら

やめただけなら

 

「ヒマ」になるわけです。

 

 

 

その

悩みに使ってた時間、何しよう。

 

 

 

タバコやめたら、深呼吸しよう

お酒やめたら、お茶のもう

 

 

悩むのやめたら

楽しいこと考えよう、ということ。

 

 

でも

 

 

楽しいこと考えてても

悩みがあると楽しくない、よね。

 

 

悩むということは

「損したくない」ということ。

 

「損したくない」ということは

イヤな思いをしたくないということ。

 

 

 

 

 

あの

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するから!!

 

 

イヤな思い、

 

するから!!!!

 

 

 

 

 

 

 

おわり(笑)

 

 

 

 

だから、大丈夫だから。

 

 

 

 

悩むのをやめるということは

イヤな思いをちゃんとするということ。

 

 

悩むのをやめるということは

それでも大丈夫だと「信じる」ことを始めること。

 

 

 

信じられないんです。、。。?

 

 

 

 

信じられるまで

信じんかーい(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

ちょっとやって

できんくて、やいやい言うなー(・∀・)

 

 

 

 

{ABD7355F-3B39-4AEF-8A8F-349142A65328}

 


昨日のトマト🍅

 

横の皿にはお塩が入ってたのよ。
 
 
 

 

 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです