★頼るひとがいないから頼れない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★ひとに頼めない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12184560118.html

 
 

みゆみゆ さんより

 

はじめまして。

 

じんさんの記事、よく読ませてもらい

いつも心に響きます。

 

一つだけ、

どうしてもわからないことがあります。

 

よくできない自分は

もうできないと開き直って、

 

心に従っていったほうが

好転していくことが書かれていて

 

その通りだ!って思います。

 

 

が!

 

 

親にも頼れない、

結婚もしていないから

一人で生活を切り盛りしなくてはいけない

人が仕事がしんどいからやめたい、

 

 

という願いを叶えるためにやめたら

 

一人暮らしできるのか?

楽になれるのか?

 

ここにずっと怖さを抱いていて、

給料はまぁまぁよいが

しんどい仕事を手放せないでいます。

 

どうしていくべきでしょうか。

教えてください(>人<;)

 

 

−−−−−−−−−−

 

まぁまぁまぁまぁまぁまぁ

 

あのねー

これねー

全部ねー

 

いつも言ってる通り

逆でねー・・・

 

 

「いま」周りを見渡すと、

「頼れない」よね。

 

これ、逆でね

 

「頼るつもりがない」から、

 

もしくは

 

「自分は頼っても助けてもらえない」

 

「思っている」から

「その現実」なわけさ。

 

 

親もいない

知り合いもいない

パートナーもいない

誰もいない

 

親は年老いてて

夫は仕事なくて

子どもが・・・

 

 

「だから頼れない」

 

「うまくいってるひとはみんなパートナーがいる」

 

とか言う人もいっぱいいて

 

もう

全力で

 

「ちげーーーよ!!!!」

 

だわ。

 

 

逆じゃーーーー!!!!!

 

 

 

 

本気で助けてもらうつもりがないと

本気で助けてもらえない。

 

 

ていうか

 

助けてくれる人がいても

「赤の他人に頼れない」

 

手を差し伸べてくれる人に

「何もお返しできない」

「わたしは助けてもらう価値がない」

 

なんてこと思ってると

キチンとその現実が来てくれて

 

「やっぱり」わたしは

・助けてもらえない

・恵まれてない

 

となるわけ。

 

あほかーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

その「やっぱり」の手前にある

「どうせわたしなんて

がある限り

 

ずっと

「やっぱりダメ」を集めて続けるわさ。

 

 

で、助けてほしい

で、どうしたらいいか

 

ここに書きこんで

記事に採用されても

 

助けてもらえた人のコメント紹介しても

「やっぱり“わたしは”ダメなんだ」

 

の証拠にしか使わない。。

 

 

 

 

「どうせ、助けてもらえる」

「わたしは、助けてもらう価値がある」

「お返しなんてしなくていい」

 

 

この言葉、吐き続けながら

 

自分の弱さとできなさを

自分で克服しようとしないで

 

助けてと言い続けながら

 

 

ながら!!!!!

 

 

 

自分なりに頑張る!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のではなく!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分ができること

楽しいことを楽しみながら

 

 

できることだけ、やりながら

 

遊びながら

楽しく生きながら!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

できないことを助けてもらうんじゃぞ

 

 

できないことを

できるように

がんばるんじゃないんだ

 

 

 

 

にっこり笑って

「助けてくれてありがとう」

 

 

その言葉だけで

ひとの助けを受け取る覚悟!!!

 

 

そっちが先じゃ。

 

 

そう

「そんなわたし」のまま、で。

 

 

 

 

 

その覚悟がないから、怖いから

 

・不幸なほう

・助けてもらえないほう

・努力

・自分責め

 

に逃げるんじゃ。

 

 

助けてもらうと

困るんじゃ(笑)

 

受け取れなくて。

 

ただのヘンタイなんじゃ。

 

 

 

 

わしが昔やってたから

よくわかるんじゃ(笑)  照

 

 

 

 

 

香港のスタバ

{761E95A7-436C-48CC-9D72-DCDA10E7897D}
 
 
飲んでる間に、たくさんのラッピングバスが
{23C93FD1-45C6-4FCE-81A2-5B4A88D0FE6A}
{847321E8-D420-415A-87F4-56337EF5AB15}
{9DCFDFE3-9629-413F-8730-0F04BA7A731B}
{48D26D9D-D64B-474A-B4DF-730F067BB343}
 
 
 
さよなら香港
{7365B37A-2F0A-4E2F-B8EE-5E42ED303FB1}
 
 
また来て四角
{68A52935-9677-46C5-BB10-A62A693FCE47}




 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです