★もっともっと高く、舞い上がれ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

沢山の人を苦しめるには、上流から毒を流せばいい
沢山の人を幸せにするには、上流からすばらしいものを流せばいい。
 
自分は大したことないなんて
下流でこちょこちょこやってても仕方ないんだ。
 
知る人ぞ知る、で満足して
小さくまとまって
狭いところで
お山の大将張ってても仕方ないんだ。
 
それが一番傷つかない
いい訳なんだ。
 
そんなところで
「ホントは、じぶんはすごい」って言ってるのが
いちばんカッコ悪いんだぜ。
 
自分が握りしめてる
謙虚という重りを捨てて
しがらみという恐怖を捨てて
 
もっともっと高く舞い上がる
もっともっと上流に上って行く
そんな覚悟が必要なんだ。
 
もし自分が正しいことをしていると思うのなら
もし自分が素晴らしいことをしていると思うのなら
 
いつまでも、
そんなところにいるんじゃない!!
 
いい訳、という
自分なんて、という
謙虚なんて言う、
自分がいないと、なんていう
 
くだらない重りを握りしめて
安全な場所にいてはいけないんだ。
 
「見せかけの謙虚」
「見せかけの感謝」という重りを
みんなや子供たちに
つけて回ってはいけないんだ。
 
 
 
もっともっと高く舞い上がる、
それは、必死に羽ばたくことではなく、
 
ただ、その手を
大切にしているモノを
手放す勇気だけなのだ。
 
そう、
あなたは
情熱という消えることのない炎を内に秘めた
熱気球なのです。
 
何もしなくても
その想いだけで
天高く舞い上がり
 
幸せの種をまく人なのです。
 
そして、それは
何かを成し遂げるとか
誰かの役に立つとか
志、とかでもなく
 
ただ、自分の好きなこと
ただ、自分のやりたいこと
ただ、突き動かされることに
動かされるままにしているだけでいいと思うのです。
 
 
もっともっと高く
もっともっと高く。
 
高い所って
結構怖い。
 
高い所って
見晴らしが良くて気持ちいい。
 
 
 
 
 
2014年に書いた
「熱気球」の原詩
 
 
 
 
 
 
先日のポッドキャストのゲストは、こちら meg.
2月に、なんかいかに渡って配信します(ᵔᴥᵔ)
{B9BB764E-94DB-4BA7-A4AC-B78D60840573}
 
{8E272BB6-7DDC-4C46-BEC6-7C9EE2767755}

 
 
ギャラは肉
{E6C23308-4B93-4DC6-B746-CB0E19EC4902}

 
彼女のすごいところは
 
 
怖い怖いといいながら
ズンズン進んでいくこと
 
 
心屋がいってることを
全部体現していくところ
 
 
そんな
生エピソード満載、
お楽しみに!
 
 
 
 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです