★ホンマ、スルーし過ぎやろ、怒るでしかし | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

happihappy7さんより
 
心屋カウンセリング凄いです!
 
 
ぢんさん、今更ですが
心屋カウンセリングって凄いですね!
 
最近お世話になった心屋カウンセラーりょっちさん
から魔法の言葉を頂きました。
 
 
「私悪くないもん」
 
 
子供はお母さんを幸せにしたくて、
喜ばせたくて産まれてくるって話もしてくれて。
 
 
 
母は結婚と同時に私を妊娠したので、
 
「子供は2年くらい後で良かった」
「もっと新婚楽しみたかった」と
 
何度か言っていました。
 
それを思い出したら
何で今子供を欲しがってない母なんかを
選んだんだろ?
 
欲しがってない母を選んだから
やっぱり喜んでもらえなかったじゃん、
 
 
しあわせそうじゃなかったじゃん、
 
 
 
私が居ることもっと喜んでくれると思ったのにー!
 
喜んで欲しかったのにー!
私なんて居ても居なくても同じみたいだったー!
悲しかったー!
 
って号泣。
 
 
 
あれ?これってぢんさんがよく言ってる
 
お母さんを幸せに出来なかった、
お母さんを喜ばせれなかった罪悪感じゃん?!
 
 
ぢんさんが
その話すると
 
私には関係ない
話だなぁと
思ってました。
 
私には
当てはまらないと
思ってその話
スルーしてました。
 
 
もれなく私にもすっぽり当てはまってました!
結局そこなの?ってびっくり。
 
 
 
私は物心付いたときから
謎の自己否定感、劣等感が激しかったので
 
認められようと大人になってから
必死に無理をしてきて、
 
パニック障害で強制終了、
症状がトラウマで今引きこもりなんですが
 
 
この謎の自己否定、劣等感は
 
自分は母に喜ばれない、
居ても居なくてもいいような存在するだと
自分を責めて否定してきたからなのかな
って思いました。
 
謎が解けた感じです。
 
 
 
で、号泣した後ふと、
魔法の言葉を思い出しました。
 
 
 
「私悪くないもん」
 
母のこと、私悪くないですよね!
自分を否定する必要もなかったですよね!
 
まだまだ否定したり
他人と比べて劣等感感じるかもしれませんが、、
心が軽くなりました♪
 
感動したので送ってしまいました。
 
 
−−−−−−−−
 
 
なんかこう、
 
軽く殺意を覚えたね(笑)
 
 
「よく言ってるやつ」じゃなくて
 
もう
 
「それしか言ってねーわ!!」
 
 
ていうか
 
これ
 
「超王道」の話しよ、
 
 
これスルーして
何聞いとったん?!!!
 
 
と、
 
小一時間問い詰めたわ
 
 
 
頼むでしかしホンマ
怒るでしかし
食べるでお菓子
 
 
 
 
今回は気づけてよかったねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
 
 
 
 
 
 
て言うことで
 
 
みんなも同じようなモンだし
そう言ってる僕自身も同じようなもんです。
 
 
なので
 
バカみたいに
コレからも
 
何度も何度も何度も
同じこと繰り返して参ります。
 
 
{031A653F-23FB-4264-B1D7-924124C30D1C}

 
 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです