★子どもを見守る覚悟 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★可愛い子と自分には旅をさせろ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12344335984.html

 
 
pua さん
 
はじめまして☆
 
こんにちは☆
 
こちらの記事を見て、
ある私と息子のストーリーを思い出したので
コメントさせて頂きました。
 
 
 
私の息子、中学三年の時、
原因不明?の病気になりました。
 
 
高校受験を控えた時期、
恐らくストレスも関与してると思いました。
 
 
 
キツい部活のストレスと受験勉強…
更に進路の迷いも今思えばあったのだと思います。
 
 
 
朝、血圧が上がらず起きれない、
起きても顔は真っ青…
 
吐き気、腹痛、寒気、食欲不振、立ちくらみなど…
 
 
それでも彼は目指していた高校に合格しました。
 
 
 
ただ、ずっと後半体調不良で中学も行けず…
大好きな高校もほとんど通えなくなり(涙)
 
 
 
息子はだんだんとメンタルも弱ってきました。
 
見ている私も辛くて…
このままじゃ、私も病んでしまう(涙)
 
で、まずは私が救われないと息子を守れない!で、
 
ずっとずっと魂が求めていた
大好きなハワイにバンジーしました。
 
 
 
そこで、沢山の不思議な体験をして、
ハワイに導かれる人生を送っていますが、
 
 
実はそのハワイの時にロコの方から
どうして息子さんをハワイに連れて来なかった?
と言われて…
 
 
 
思いきって息子に
 
 
 
一人でハワイに行ってきたら?
今なら母さん、お金出せるから
 
 
 
とたぶん、行かないを言うと思っていたら、
まさかの行く!
 
 
 
びっくりしました。
 
 
 
まだ病気も治ってなくてほぼ寝たきりの息子、
まだ16歳になるかならないかの時。
 
 
彼は初海外、初一人旅、
かつ、病気を抱えての大バンジーを!
 
 
 
それはそれは忘れられない思い出になりました。
 
私にとっても、息子にとっても…
 
 
 
 
一週間、私は心配せずに
ひたすらハワイの神様に伝えていました。
 
息子が息子を取り戻せますように…
 
 
 
 
帰国してから彼は新しい道を決めて、
大学も通い、春から社会人☆
 
しかも、就職先は
その辛い経験、ハワイの経験を活かせる仕事です。
 
 
大学在学時に
ハワイ島に一ヶ月一人旅も!
 
 
 
旅をさせる。
これは本当に大切です。
 
 
親が出来るのは
いつでも太陽で居る事だと
思います。
 
 
 
さて、私もそろそろハワイにバンジーしなきゃ!
資金は何とかなるはず!
 
LOVEハワイ島♥
 
 
−−−−−−−−−−
 
 
じゅんじゅ… さん
 
「お母さんが幸せになる子育て」感…
 
この記事とは、少し違いますが子育て繋がりで、
本の感想文です。
 
 
私は、前者アプリをダウンロードしまくり、
何度も強制終了をして来た後者です。
 
 
 
いつの頃か、一番!とか
成績優秀が素晴らしいと言う価値観になり、
 
人生は辛く苦しいものと思い込んでいました。
 
 
 
そして、後者の一人息子(小4)にも、
前者アプリをダウンロードしまくってました。
 
 
勉強も運動も可もなく不可もなく、
やる気があるのかないの分からず、いつもイライラ。
 
 
 
 
でもこの本を読んで、
 
 
このままでは、息子が私と同じになってしまう!
と気付きました。
 
 
なんて酷い母ちゃんだと反省し、
彼へのダメ出しをやめて、全部○にしました!
 
 
 
「いいよいいよ、そのままで」と
ただ認めだけにしたんです。
 
 
 
難しい時もありますが。
 
 
 
そしたら、一か月もしないうちに、
テストの結果は良いし
 
二学期の通知表は、
メチャ上がってて。
 
なんで⁇?な私笑
 
 
 
 
仁さんは、後者の子どもを
お花畑に咲くお花に例えてますよね。
 
 
私、ふとスマップの
「世界に一つだけの花」を思い出しました。
 
 
 
「ナンバー1にならなくても良い、もともと特別なオンリー1」
 
 
 
 
一番とか優秀に価値を見出していた私に、
後者の息子はオンリー1の
 
花の素晴らしさを教えてくれる為に
生まれて来てくれたのかな?と。
 
 
 
息子にそのままで良いと言い続けるのは、
難しい時もあるけど、
 
私が彼に水を与え続けて行く事で、
彼にしか咲かせられない
オンリー1の花が咲くんじゃないかと。
 
だとしたら、何があっても大丈夫だなと。
 
 
 
上手く行っても、行かなくても、
何があっても大丈夫!
なんですよね!
 
この本を読んで、後者の私もラクになりました。
ありがとうございました。
 
 
−−−−−−−−−−
 
 
 
よーく頑張った、
フルーツあげよう(^^)
{2C9CBDFC-B5F6-482F-968C-A43F048B3328}
 
 
 
 
 
以上、キミたちへの答えだよ
{88793221-CA16-43EE-B07E-6B139C074EE0}
{B735AC49-D3CE-4775-BE59-5A3E2C21A757}
 
自分の恐怖を子どもに押し付けんな!
 
 
てことだわ。
 
 
 
 
てか、
この手の記事、ここんとこ
ずっと上げてきたけど
 
読んでないん?????
 
 
 
そっちが
疑問だわ。
 
 
まさか
 
「うちの子は違う」と
思ってないよね???
 
 
 
 
 
 
 
 
キミが「喋らそう」とされたら、どうだった?
{57D932A7-7587-4457-896B-C4739DEBA67D}
 
 
 
いやいやいやいやいや
{72F92A56-ABD2-4EB7-9C96-80EB59A6ACD2}

なんで他人のこと聞く????
 
 
 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです