★心屋が英語を喋ったり、英語の歌を歌えるようになった理由 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
僕は2017年の3月に
学生時代以来、初めて
 
ちゃんと英語の勉強を始めました。
ちょっとご縁があったので。
 
 
 
それまでも何度も
海外旅行に行くたびに
 
「よし、勉強しよう!」と思い
 
帰国しては、
喉元過ぎて放置、の繰り返しでした。
 
 
 
でも、2017年の3月に
英語を学ぶことを
 
「決め」ました。
 
 
で、学んで
どんどん知識も興味も
増えて進んで来ました。
 
 
*************
①ナンパ
 
そんなある日、
いつものようにいつものスタバで
珍しくフラペチーノを飲んでたら
 
友人から
「いま、フラペチーノ飲んでる?」
 
とメッセージ。
 
周りを見渡しても、いない(・∀・)
「そーだよ」
 
 
その数分後、
ある女性が話しかけてきたのです。
 
 
*****************
その方は言います。
 
②わたしは、二年前に
 突然、英語が話せるようになった、と。
 
 
彼女は、いま英語のティーチャーをしてるとのことですが、
 
前から英語が出来たわけではなく
 
二年前に突然英語が話せるようになった、
というのです。
 
実に興味深い。。
 
 
そのまま、話を聴いてると
さらに興味深いので、
 
いちどレッスンしてもらうことになった。
 
 
********************
カンタンなレッスンでしたが、
僕は
 
③英語が話せることに気づいたと同時に、
    英語が話せない理由にも気づいた
 
のです。
 
そんな彼女が、
英語を話せるようになった経緯を聴いていると
 
とうとうわかってしまったのです。
 
 
 
「自分が英語を話せる」ということに。
 
 
そして
 
 
「なぜ、自分が英語を話せなかったのか」
 
つまり
 
「話せるにも関わらず、話せなかった理由」
 
 
そして、それを逆手に取った
 
彼女の言う英語の勉強法が
とても理に適っていること。
 
 
 
簡単に言うと
 
①に書いた行動(ナンパ)  が出来るかどうか、
ということ。
 
 
そして
 
 
自分が英語を話せるということを
「知らない」ということ。
 
それは、ある方法で、
一瞬にして「あ!自分は英語が話せるんだ」
 
と僕は気づくことができたのです。
 
 
 
 
英語を話すことにおいて
 
英語を教える人の多くが
「中学生レベルで十分ですよ」
 
 
と言いますが
 
 
そういう人たちの話す英語は
はっきり言って
 
中学生レベルではありません(笑)
 
 
というか
僕がどれだけ勉強をしてこなかったのか
僕がどれだけ英語の知識がないか、知らないだろうに?
 
もう、英語を知らない、わからないのは
自慢レベルでしたよ。
 
 
うちの奥さんは英語が話せるのですが
勉強を始めたあるとき、
 
しみじみ言われました。
 
 
 
「ぢんは、ほんとうに英語の勉強を何もしてこなかったんだねぇ。。。。こんなことも知らないんだねぇ」
 
と。
 
 
はい、ナメんなよ(笑)
ほんとに、してこなかった、
 
というか、理解してない、
出来てなかった。
 
 
試験は、選択肢の中から
カンでなんとか回答してましたし。
 
 
 
 
だから、その、
出来てない土台の上に
 
いくら、さらなる知識を積み上げても
崩れ落ちるし
 
土台がぐだぐだなので
積み上げても、まったく正しくないわけです。
 
 
で、街の書店でみる、
「簡単な英語」的な本を手にとっては
 
 
「結局、覚えないといけないんじゃないか。。。」
 
 
と、
 
サルでも分かるという本が分からない、
サル以下に成り果ててました(笑)
 
 
 
 
 
で、いま、そんな僕が、
 
 
奥さんや、穴口恵子さん、
また他の英語が話せるひとや
 
同じように英語を勉強してるひとと、
 
よく英語でメッセージのやり取りを
してもらってます。
 
 
また、Facebookでも、英語で投稿したり
自分の歌の歌詞を英語に変えて
人前でうたってみたり、しています。
 
 
 
で、そのレベルは、と言えば
はっきり言ってグダグダです。
 
間違いだらけです。
 
 
 
 
で、大切なのは
その「間違ったまんま」で、
どこまでアウトプットできるか、
 
ということだと
おもうのです。
 
 
***********************
 
④ひとの数だけ英語はある
 
英語の勉強をしてることを人に言うと
 
色んなひとがアドバイスをくれます。
 
 
それは、こう言う方がいいよ
ふつう、そういう言い方しないよ
それ、おかしいよ
その勉強方法はおかしいよ
ネイティブはそんないい方しないよ
 
 
 
 
 
わかったことは
「ひとの数だけ英語がある」ということ。
 
 
そして
 
「なかなか失敗させてくれない」ということ。
 
 
つまり
「いちいち指摘される」ということ。
 
 
こちとら
間違ってることや、
おかしいことなんて百も承知です。
 
 
それをいちいち指摘される、
「間違ってる」という言葉が
 
気持ちを萎えさせる。
やる気がなくなってしまう。
 
 
 
 
勉強してることを言っても
 
「そのやり方じゃダメですよ」
「英語を勉強して、何をしたいんですか」
 
 
。。。。。。萎。。、。。
 
 
 
 
僕もガンコなので
そういうのがイチバン!キライです。
 
 
英語が話せて、何がしたい?
 
 
ミュージカルを生で観たい?
洋画を字幕無しで観たい?
ビジネスで使いたい?
誰かの役に立ちたい??
 
 
 
 
「喋れたら便利だし、カッコイイから」
 
 
だけです。
 
 
それ以上のモチベーションも
興味もないんです。
 
 
そんなのがあったら
とっくに勉強してますって。
 
 
 
 
「出川哲朗さんみたいにすればいいんですよ」
 
 
とも言われますが
 
 
あんな、常に100パーセントの全力で
やりたくないから、勉強したいんです。
 
 
 
「どんどん話しかけましょう」
 
 
それが出来るなら苦労はないのです。
 
 
 
 
日本語でさえ、赤の他人に話しかけられない人が
英語で話しかけられるはずないのです(笑)
 
英語の問題ではないのです。
 
 
 
 
 
 
英語は、知識を詰め込んでも
話せるわけではないのです。
 
 
 
ここにも、英語の落とし穴がある。
 
 
 
 
ところが、
 
この先生は
 
間違ったまんまの英語のメッセージ、
なんにも指摘しません、
 
聞いた時は答えてくれます。
 
 
 
「そうやって、間違ったまんま英語を覚えるのはダメなことだ」
 
 
なんて言われるカモしれませんが
 
正直、正しい英語、なんて、あるの??
そして、その「正しさ」と
 
英語が「話せる」ということを
結びつけるから「話せない」とおもうのです。
 
 
それにいまからそれは目指してない。
 
 
 
 
その先生を、含め、
僕と英語でメッセージをやり取りしてくれるひとたち
 
 
まったく指摘しません。
 
 
穴口さんなんて、
ペラペラなのに
 
僕のハチャメチャ英語に
ちゃんと付き合ってくれます。
 
 
わからなかったら
突然日本語に変わります(笑)
 
 
 
 
 
とはいえ、
 
実際に外人さんと話さないと
正直、前には進みません。
 
 
とはいえ、
そんな恐ろしいことはできませんよね(笑)
 
 
 
 
でも、彼女に教えてもらった方法だと
簡単に①の「ナンパ」が出来るわけです。
 
 
ここも、英語が話せるようになった
大きなターニングポイントでした。
 
英語が話せるようになってるひとの
体験を聴くと、やっぱりココが重要だし
 
 
逆に
 
「日本語が話せる外国人」にも
わりと根掘り葉掘り、その勉強法を聞きます。
 
 
⑤「文化の違い」
 
です。
 
長くなるな。
 
 
 
 
さて
 
 
てことで、
 
といいつつ、
僕の英語、やっと中学一年生レベルに
なって来た感があります。
 
 
 
相変わらず、ネイティブの言ってることは
5%わかりません(笑)
 
しってる単語はなんとか拾えても
全体像が全く見えません。
 
関ジャニのクロニクルレベルです(笑)

 

 

 
 
 
それでも、この歳になって
やっと、英語が楽しくなりました。
 
 
 
と、いいつつ、
彼女、スパルタなトキもありますが
 
やっぱりそこは
どうしても「数稽古」も必要ですから。
 
 
 
まだまだ、やっていきます。
 
 
 
 
 
 
 
ということで、
 
 
2018年2月11日
 
京都の心屋セミナールームで
そんな僕が学んでいる英語の
 
無料説明会を行います(*'▽')
 
 
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね(*'▽')
 
 
 
ちなみに、彼女が「突然」
英語を話せるようになった体験記はコチラ
 
 
 
 
 
 
{F2569113-137E-4C36-BF50-E7410D9450DA}

 
 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです