★わたし、ネコ、私、イヌ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ある犬が
 
毎日のように散歩に行っていました
ボール遊びや、お手や、フリスビーもキャッチしました。
 
 
飼い主は喜んで美味しいご飯をくれたり
可愛がってくれました。
 
 
 
でも、ある日、猫を見て思いました。
 
「あんな風にコタツで寝てるだけで、
 なんで人間にご飯がもらえるんだ」
 
 
 
こっちは、がんばって芸をしてやっともらってるのに、
 
猫が寝てるだけで
芸もしないのに可愛がられてるのを見るとイライラします。
 
なんにもしてないのに
なんで可愛がられるんだ。
 
 
 
お前も、ちゃんと芸をしろよ!!
 
 
あまりに
 
悔しいので
芸をやめてみた。
 
 
 
ボールも追いかけない
フリスビーも取らない
散歩も出かけない。
 
怪我もしてみた。
このエサ、イヤだと言ってみた。
 
 
 
それでも
飼い主は可愛がってくれた。
 
 
 
 
芸をしなくてもかわいがられるんだ。
 
ていうか
しないほうが、可愛がられるかもしれない。。。
 
 
 
と、やがて
芸のできない犬になってしまいました。
芸が嫌いな犬になってしまいました。
 
 
 
 
・・・たのしくないのです。
・・・・元気も出ないのです。
 
 
 
でも、芸をすると
なんか損してるみたいに思えるのです。
 
 
 
芸をしない猫に、イライラするのです。 
 
 
たまに猫がじゃらされてジャンプしただけで
飼い主が大喜びするんです。
 
 
ふん! 俺にだってそのぐらいできるよ。
てか、おれの方がすごいよ!
 
 
 
 
 
・・・犬は、出来るんです。
・・・犬は、すごいんです。
 
 
でも、意地張ってやらなかった
できるところ見せたら、いいように使われる
できるところ見せたら、叩かれる
 
 
 
だから
猫のふりしてた。
 
 
 
でも、
楽しくない。
 
 
自分を抑えすぎて、
 
イライラしすぎて
病気になってしまいました。 
 
 
 
 
もう、いい! 
損してやる!!! と
 
ある日、思いっきり、ボールを追いかけた。
ある日、思いっきり、フリスビーキャッチした。 
 
 今まで拗ねてたぶん、
ちょっと恥ずかしかった。
 
また何か言われるんじゃないかって
ちょっと怖かった。
 
 
でも
 
 飼い主は
変わらず可愛がってくれた。 
 
 
 
ああ、やっぱ、ボール遊び楽しい
ああ、やっぱ、散歩さいこー
 
わたし、犬でよかったんだ。
目いっぱい遊んでよかったんだ。
 
 
ごめんね、能力高くてー(笑)
 
 
 
 
やっても
やらなくても
 
自分は嫌われないんだ。
 
 
 
だから
 
ついつい調子に乗って
期待に応えようとしてがんばりすぎちゃう。
 
 
でも、
 
 
ちょっとしんどかったら
これからは休んでいいんだ。
 
 迷惑かけても
 期待を裏切っても
 
自分の評判や価値は変わらないんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある猫が
犬を見て思いました。
 
「あんな風にお手ができると、にんげんに可愛がってもらえるんだ」
 
猫はがんばってがんばってお手を覚えました。
 
飼い主は、珍しがって動画を投稿したり、喜んでくれました。
 
 
やがてその猫に子供が生まれました。
 
「この子も、可愛がってもらうために、お手を教えなきゃ」
 
 
とうぜん、出来ません。
 
「なんで出来ないの」
「みんなみたいに」
「努力が足りないのよ」 
 
 
子猫は頑張りました。 
 
 
ちょっと手が上がるようになりました。 
 
でも、お手よりも、
あの猫じゃらしが気になってしかたない。
 
 
でも、お母さん猫は許してくれない。 
 
 
努力して努力して努力して
やがて子猫は、お手が出来るようになりました。 
 
 
周りの、お手も出来ない猫をバカにします。
 
教えても出来ないのでイライラします。 
 
お手も出来ないのに
可愛がられてる猫にイライラします。 
 
もっと芸の出来る犬にもイライラします。 
 
 
イライラしすぎて
病気になってしまいました。 
 
 
 
ある日、お手をやめてみた。
ある日、何もせずに寝てることにした。 
 
 
飼い主は
変わらず可愛がってくれた。 
 
 
わたし、猫でよかったんだ。
 
芸、出来なくてよかったんだ。
 
 
 
ネコ二匹
{45DDE661-A97F-407D-81A1-1FDE2721EC58}

 
 
 
 
 

▼あなたの手元にお知らせ届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです