★他人を不機嫌にさせてあげて | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

友だち追加

LINE@始めました。
 
@kokoro-ya で検索もできるさ。 
 
 
 
 
kyorin さん
 
ブログと関係ないけど
 
 
仁さん。
会社の同僚で仲良くしていた子と、
変な空気になってしまった。
 
 
私は二児の母で、
仲間と変な空気になるなんで久しぶりでびっくりした。
 
 
その子は理由をはっきりとは言わないけど、
私に怒っていると思う。
 
 
ずっと仲良くしていたけど、
明らかにそっけない返事と、敬語でのメール。
 
 
5年前にも同じことがあって、
その時は動揺しまくりの私。
 
 
ビクビクして、嫌われないか、それが伝染して、
周りにも嫌われないか、
 
自分の評価がさがり、一人ぼっちになっていく不安。
 
 
どうしようもなく関係のない周りの人と
いつも以上に楽しい話をして盛り上がり
なんとか気持ちを保っていた私。
 
 
でも今回はその時ほど心がぶれなかった。
 
 
人生初!
 
 
 
全く動揺してないわけじゃないけど、
確かに私が上司に意見したタイミングが合わず
その子を不安にさせてしまったのは事実。
 
 
でもその時にできる最大の選択で、
私の気持ちも大切にした意見だった。
 
 
その子のことも思っていたけど、
後から伝えたらいいや、と
思っていたタイミングが合わなかった。
 
 
 
その気持ちや誤解しないでほしいことは
どうしても伝えたくて伝えたけど、
 
わかってもらえてない様子。
 
 
 
 
そんなタイミングで言うのも私の一部。
 
 
 
 
いつも人からやその子から嫌われないように
自分の意見を我慢してた私が
自分の気持ちを優先した。
 
 
 
その子には不安な思いにさせてしまった
のかもしれないけど、
 
 
その子の思い癖もあるのかも!?と初めて感じた。
 
 
 
 
全部が全部私がわるいわけじゃなくて、
もう自分責めをするのをやめようって思った。
 
 
そう思わせてしまったのも私の大切な私なの。
って思った。
 
 
 
でも、上司にもしっかり意見を言える
その子のことは私にはない部分で神的な存在。
 
 
こうやって仲間にも不機嫌な態度を素直に取れて
すごいって思う。
 
 
でもその子のマグマのように湧き出てる
静かな怒りにびっくりして、
ロケットを打ってみたり、
ロケットつけて飛ばしてみたりもした。
 
 
 
 
---------------
 
 
 
あら、最後切っちゃったかな?
あら?
 
 
 
 
 
うん
 
 
不機嫌になってるひとの
機嫌を取りに行かなくていいからね!
 
できたね!
 
 
 
そのひとは
そのひとの都合でいま不機嫌だからね!
 
 
だれもその責任なんて取れない。
 
そのイヤーな空気を味わおう(ᵔᴥᵔ)
 
 
 
 
ナポリタンあげよう
{D534EA11-BE18-43D0-A667-0FE5C94286B2}

 
 
 
 
 
 
 

▼あなたの手元にお知らせ届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです