★修学旅行が怖くて、胃が痛い。ともだちのいない自分。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

あいさんより
 
 
 
修学旅行が怖くて、胃も痛いです
 
 
 
12月に修学旅行があるのですが、
本当に怖くて嫌です。
 
クラスで1人だからです。
 
自由時間とか本当に嫌だけど
まあ1人でなんとかいけるか?とか思いますが、
 
 
 
問題はUSJで、
 
一緒にまわる人がいなくて、
それが私の数ある不安のうちの
大部分を占めている不安です。 
 
 
 
中学の頃はすごくたのしみだったのに
 
 
私先月の終わり頃から
度々胃とかそこら辺が痛くなるんですけど、 
 
 
薬飲めば治るんですけど、
辞めたらまた痛くなったりってことがあったりして、 
 
 
どこか悪いかもしれないから
病院で診て貰った方がいいとは親に言われてて、 
 
 
そして今日また痛くなったので
明日から部活も休みなので病院行くのですが、
 
 
なんかそこで病気ってなって、
入院とかなったら、なったら、
 
修学旅行休めるかなとか、 
 
 
 
修学旅行二日目までいって
三日目のUSJなしで帰ってこれるかなとか、
 
でも入院とかまたお金かかるのは嫌だけど、
 
 
でもそんなことを期待しちゃったりして、
 
今不安で、本当にどうしようって感じです。 
 
 
 
思ってるほど怖いことは起きないっていいますが、
今の怖いことはUSJまわる人が居なくて
1人になるってことなのですが、
 
本当に起きる気がします、
 
 
 
これも、大丈夫、と思うのが良いのでしょうか、
なんとかなる、その時考えればいいのでしょうか、 
 
 
この大丈夫、は、
誰か一緒にまわる人出来るから大丈夫、
なのか、それともUSJ1人でも大丈夫!ですか?
 
 
---------------
 
 
おうおうおうおうおうおう
 
修学旅行って
友達いないとつらいよなー 
 
 
僕も同じだったのでわかるわー(・∀・)
うん、わかるよ、わかる。
 
 
 
んで
 
好きなひととグループ作ってーとか
 
 
強制的にグループにされる方が
まだマシよな。
 
そりゃー、
胃も痛くなるし
病気とか身内の不幸とか起きて
休めたらいいよねー。
 
 
 
で、ま、こういうときに
選択肢はいくつかあって
 
質問に対しては
「ひとりでも大丈夫」なんだけど
 
 
 
ひとりでも大丈夫だけど
 
やっぱり、こういうところは
ひとりだと寂しいし
楽しくないよね。
 
でも、誰かといても
楽しめない自分もいる、
 
そんな大きな矛盾のなかでの
葛藤が苦しいわけで
 
 
じゃ、
ひとといてもなぜ楽しめないのかと言うと
 
 
ひとつが
趣味や楽しみ方、楽しいことが
ひとと違う、ということ。
 
もうひとつが
それを言えずに他人の楽しいに
合わせて自分を殺すこと、なのよね。
 
そして、その根っこには
「こんな自分なんて」があって
 
結局はそこが、最終的な問題なわけさ。
 
「こんなつまらない自分」
 
 
 
で、
 
じゃ、ひとりで回ると
楽しくないよね。
 
それは
楽しみを共有できない
「楽しいねー」って言えないさびしさと
 
ひとりぼっちの自分を「見られる」怖さ、よね。
 
「さみしいひと」
「友達いない人」
 
イコール
「つまらないひと」
 
 
あ、一緒だね(・∀・)
 
 
そう「思われる」のが怖いのよね。
 
 
そして、それは
「つまらない」が「バレる」のが怖くて
 
隠したくて、
「そうじゃない」ように振る舞うのがしんどくて
「そう思われてるんじゃないか」と
 
顔色をうかがい、心配するのもしんどい。
 
 
 
で、結局そんな
「つまらないじぶん」を
自分が一番責めてダメだししてる。
 
 
 
さて
 
 
 
「ひとりでも大丈夫」っていうのは
 
「わたしは、つまらない人ではない」
 
 
ってことでもあるんだけど、
いまは思えないよね。
 
ほんとは
そうなんだよね。
 
 
僕も
「つまらないつまらない」って
自分のこと思ってたけど
 
「そうじゃないかもしれん」
「結構面白いかもしれん」
 
と「疑い」初めてから
人付き合いが変わっていったからね。
 
 
 
 
 
 
だから、ある意味、
腹を決めて
 
 
①「ひとりでどこまで楽しめるか」
やってみるのもいいし
 
 
抜けだして、
駅前に遊べるところあるから
そこで時間を潰すか、
 
 
②「自分は、つまらなくないひとかもしれん」と
自分を疑ってみるか、
 
 
 
 
もうひとつが
 
 
③「修学旅行に行かない」
 
 
という選択肢も実はあるわけよ。
 
 
それも
「体調悪い」とかいう理由ではなく
 
 
「つまらないから行かない」
 
という理由で、行かない、
ということね。
 
 
その勇気。
 
 
もちろん
周りは必死に説得してくるかも、だし
なかなか実現もしないかもだけどね。
 
 
 
そして最後に
 
④「みんなといても、一人でいるようにふるまう」
 
ということ。
 
 
合わせるところは合わせる
ひとりで居たいときはいる、という
選択、ね。
 
 
 
 
 
 
と、結局、
 
そんな勇気を
何一つ出せなかった僕が通りますよー(爆笑
 
 
そんな僕でも
いまこうやって普通に生きてられて
 
いまだに人見知りで
いまだに友達少なくて
 
でも、それを
責めることをしなくなったら
とっても平和に楽しく生きられてます。
 
 
だから
 
結論
 
「まぁ、なんとかなるし、今はつらくても
 その阿智何とかなるわ、50歳過ぎたら」
 
かもな(笑)
 
 
 
キミはどう思う?(笑)
image
 
先日のBeトレで
サプライズで客席から歌いだした satoru と
映ってないけど、まるちゃん(*^▽^*)
 
 
そんな人見知りだった僕が
こんなたくさんの人の前でしゃべるようになるんだから
 
未来は、未知数だよん。
 
 
 
まるちゃんは、これを作ってくれたひと↓

 

 

 

---

まるちゃんの

映像制作メニュー

カウンセリングメニュー

はこちら→めにゆう

 

 

 

 

 

【NEW CONTENTS】

FRESH!「心屋仁之助公式チャンネル」

 

★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

発売中!⇒島根

 

今年もやります!! Mondou LIVE
【東京/名古屋/大阪/福岡】


去年は「歌だく!」 今年は「歌だけ!」
さらに歌多めのメガ盛り!


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]  

あなたの人生を変える奇跡の物語

光と影の法則 心屋の“原点"ともいえる名著がついに文庫化です!

光文社知恵の森文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon




 

 

 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです