★やりたくないことは、PTAの役員?! やりたいことは、結婚?!ちげーわ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

バスデ さん


やりたいことだけやる
好きなことして、いきるとか

ありますが

どうしても、PTAとか組の役員とか
まわってくる

やりたくない、と言うと
順番なんで

と、ほぼ強制。

で、こどもになんか差別とかイジメが
あってもいかんし
とか思考が働く

世界、
やさしくもないよ

したくないこと
しなきゃなんない

楽しむためというが

なんか楽しめないです。

やなことばっか



----------------


やりたくないことやめよう、
というと

こういうのがあるから、
そういうわけにいかない!


ってよく聞きます。



あの

あの


あの。。。



短絡すぎ。




役員が嫌なん?

違うよ。



役員の「何がイヤなん」

てことな。



忙しいのが、いやなん?
いろいろ言われるのが、いやなん?
自分だけ損してるみたいなのが、いやなん?
責任取らされるのが、いやなん?




会社、辞めたいんです、も同じ。



何が、いやなん?

通勤?
上司?
となりのババ?
押し付けられること?
断れないこと?
友達がいないこと?

それとも、
仕事内容?


仕事の、何がいやなん?

認められないこと?
うまくいかないこと?
ミスばかりすること?
怒られること?
成績があがらないこと?

ヒマなこと?
どーでもいい仕事なこと?
クレーム言われること?
単純作業が、いやなん?


で、ここまで書いたことも
それぞれ、まだまだ掘り下げられる。


それが、ホントは嫌なのに
それが、ただの自分のチキンや
被害妄想やスネだったりするのに


役員がいや
会社がいや
主婦がいや


って、ひとくくりにして
自分でわからなくしてる。






やりたいことは、結婚。




はーーーー!??!!!!




ちげーわ!!



そもそも「結婚」を
「すること」と思ってることが間違いなのよね。


「結婚」がしたいなら、
すればいいやん(笑)てこと

どんな手段を使っても、できる。




結婚は「するもの」ではないさ。


何のために結婚するのさ?



結婚して何がしたいのさー?

結婚すればそれが出来ると思ってるから
結婚したいのよね。



したいこと、ていうのは、
基本、相手がいなくてもいいこと。


優しくしたい
大切にしたい
お部屋を可愛くしたい





じゃ



たとえば、セックスしたい、
たとえば、キスしたい、ハグしたい、

愛してる、と伝えあいたい。
支えあいたい。

子どもを作りたい。




それが「したい」なら、
すればいいのよ。

だれでも頼み込めばできるだろうよ。
お金使ったり、でも。

すれば、いい、わけさ。


結婚も必要ないだろう。






すると


「いや、好きな人と」と言うわな?





じゃ

そこは、
創意工夫、努力を楽しむ範囲に
なってくるわけさ。



それは

「好きなことでうまくなりたい」
「記録を伸ばしたい」
「技を高めたい」
「もっと」の部分で

「好きなことを楽しむ」



に入れて
楽しめばいーんじゃ。




すきなこと
たとえば「野球したい」

のも、同じじゃ。



なら、
すればいいし


「より楽しむ」ために

努力や研究をすればいいよね。

またそれもたのしいわけじゃんか。




音楽でも歌でも絵でも
ゲームでもおなじじゃわな。



打率上げるため、
盗塁成功するため、
ナイスな捕球するためには、

山ほど練習するわね。




「捕球したい」なら、
キャッチボールでもいいわけで



「どんな球でも取りたい」
「ファインプレーしたい」が

「好きな人と」結婚、セックス、
キス、ハグと同じなわけさ。



「より高度なものを求める楽しさ」
なわけさ。




で、一生できんやつもおるわけさ。



打率四割を打ちたい、が
「好きな人と結婚」な。



だから

「したいこと」は「結婚」ではなく


なんなんじゃ?!要は?!



よーく考えてみんしゃい。




答えをかかないのは
書けないからじゃ。


それは
ひとによって
違うからじゃ。



なんか答え書いて
「私は違うと思う」とか言われたら


うっとおしいし、の。



 
ただ、ひとつだけ
言えることは



「楽しみたい」


だよね。



じゃ


たのしもう



相手がいてもいなくても
どんな環境でも
どんな自分でも


それを
変えていくことも
手に入れることも
そのままの自分でいることも


楽しもう。




 

 

フェラーリと

{21365DAB-5301-453A-A235-E66419C3888B}
 
 

からあげ君が、同じ色な件は

{5805546F-E235-4872-BA98-4E678D359458}

 


どーでもいいヘ( ̄∇ ̄ ヘ)

 

 

 

 

 

 

 

▼ 10/25より開始!

FRESH!「心屋仁之助公式チャンネル」

 

 

★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

発売中!⇒島根

 

 

 

今年もやります!! Mondou LIVE
【東京/名古屋/大阪/福岡】


去年は「歌だく!」 今年は「歌だけ!」
さらに歌多めのメガ盛り!


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon




 

 

 

 

 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです