★一切の成功に、努力して成就したものはない。「野口晴哉」さんの言葉。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

by コソコソさん

 

ポッドキャストで野口晴哉さんの話が出ていたので、

以前読んだ彼の本を読み返していると、

こんな一文が出てきたので、紹介したくなっての初コメントです。



【錯覚を正せ】


日本の多くの人は、

苦しさに耐えること、努力することを

良きことと考え、

 

 

成功のすべてはこれが基礎であり、

 

不成功はこのことが足りなかった為である

ように思い込んでいたが、

それは間違いである。

 


例えば眠いのを我慢して

読書をつづけるというような時には、

 

その読書することに相当の努力が必要になり、

努力している限り辛く苦しいであろうが、

 

もしその書物が面白くて

読んでいることが楽しければ、

夜を徹しても苦しくも辛くもない。

 

それ故努力もない。

 


努力し、苦しさに耐えているうちは、

どんな小さなことでも成功することはむずかしい。

 


他人なら努力しなければできないことも、

努力しないで楽しんで行なえるようになって、

スラスラ運ぶのである。

 


一切の成功に、努力して成就したものはない。
問題は苦しむことや努力することではない。


如何に興味を持って自発的に行動するかということにある。

 

 

 

 

 

野口整体の先生。ggrks

 

 

 

う、ううううむ、唸った。

そして、嬉しかった。

 

 

 

こんな昔の時代のひとでも

こんなこと言ってるのがとてもうれしいぜっ!!

 

 

だからこその

あの整体スタイル。

 

 

一切の成功に、努力して成就したものはない。

 

 

この言い切りが清々しいね(ᵔᴥᵔ)

 

「でも、イチローや○○さんのように、努力して成功したひともいるのだから」

 

 

という、

このカン違いをはやく何とかしないとね。

 

 

 

 

 

でも、ひとの感覚、だから、

言葉にするのは難しいね。

 

 

結局は「好きなコトやろう」「楽しいコトやろう」

しかなくなるのよねぇ。

 

{46DA6917-893C-42BB-9196-5A360717508B}

 

 

 

 

 

▼ 10/25より開始!

FRESH!「心屋仁之助公式チャンネル」

 

 

★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
長野・島根

 

 

 

今年もやります!! Mondou LIVE
【東京/名古屋/大阪/福岡】


去年は「歌だく!」 今年は「歌だけ!」
さらに歌多めのメガ盛り!


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon




 

 

 

 

 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです