★迷惑をかけられたらどうしたらいいの | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★ひとは、違う、ただそれだけで「間違う」ではない。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12321998038.html


始めのコメン… さん



初めまして 
いつも拝見しています。


ホッとすることも多いです。

ありがとうございます。




ただ、仁さんはいつも

我慢することないと言うのですが


それは私に迷惑をかけている

友人にも当てはまるのでしょうか。



私の高校時代の友人は普段、

私から連絡をすることは無く、


卒業以来あちらからいつも急に

連絡があり久しぶりと近況報告をしてきたあと、



何故か龍神様の声が聞こえると言って

私にあれこれこうした方が良い、

家のリフォームした方が良い等と言ってきます。




高校時代はそんな能力も無く

普通の明るい子だったので


私は彼女の能力を信じておらず

相槌だけ打って合わせていますが、



彼女からしろと言われていることを

しないと分かると突然攻撃的になり



「本当は伝えるのにお金がかかる事なのに

ただで見てあげてるのに!恩知らず」



と怒鳴ってきます。




頼んで見てもらっているわけでは

決してありません。




恐らく精神的に病んでいるのだと思います。




私はたまの電話だからと我慢していますが、

最近同じ仕事に付き電話がくる回数が増えて

困っています。



職場の他の方にも毎回2時間くらい

電話をするそうです。




でも私が我慢しないと彼女は傷つきますよね?





仁さんは皆違うから非難してはいけない、

間違っていないと言いますが



彼女も我慢せず

色んな人にそうやって電話して

変なことを言うのを幸せと感じているのなら


それを続けあげさせた方が

良いと言うことでしょうか。


間違ってはいないのでしょうか。





皆に迷惑をかけている人に

どうやって対処して良いのか分かりません。



------------------


え?
え?
え?

え?

え?
え?
え?


え?!!


え????!!!




なんか
目を疑った(・∀・)。。



ていうか

メガテン。。。




あの。。。。。



え?



仁さんは皆違うから非難してはいけない、

間違っていないと言いますが」




おいおいおいおいおいおいおいおいおい



なんでそう読んだ。。。。orz.........




「何をしても迷惑と感じるひとがいる」

「だから迷惑かけナイようなんてムリ」

「だから好きなことしよう」



そして

「あなたは間違ってる」と、

「非難」するのではなく、




「あなたにとって」迷惑なんだよね?

「それイヤだ」
「それヤメて」

って言えばいいのよ?




間違ってないけど
あなたにとってイヤなら

「やめんかいコラ」でいいってことよ。



逆に言えば

あなたが良かれと思って
あなたが好きなことしてて

同じこと言われるかもしれないし
言われてもいいのよ、ということね。







何よりビックリしたのが


私が我慢しないと彼女は傷つきますよね?」


てコトバ。




え?


え??!!!



えーーーー?!!!!!!(もうええ)




彼女を傷つけないようにして
自分を傷つけてどーすんのよー!


で、あなたは


ひとに迷惑かけないようにして
迷惑かけられたら受け止めて。。。


ボロボロになるよ?
もうなってるか。。。







だから、


迷惑かけられたら
イヤって言っていいし


あなたがしてることを
迷惑だって言われてもいいのよ



そのあと決めるのは
その人であり
あなただから。



それでも相手が
続けてくるのであれば


キレてもいいし
縁をキッてもいい


「言ったのに、まだされるんです」

だったら、

もっとキレな。

他の人のチカラ、借りな。





東京の昨日は台風一過!快晴!
{422DA12A-5567-482C-8F32-DB5D4BFA6000}



▼ 10/25より開始!

FRESH!「心屋仁之助公式チャンネル」



★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
石川・長野・島根

 

今年もやります!! Mondou LIVE
【東京/名古屋/大阪/福岡】


去年は「歌だく!」 今年は「歌だけ!」
さらに歌多めのメガ盛り!


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育てお母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon




 



 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです