★子どもが友だちを叩く問題 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

こんばんは。いつも楽しく読ませていただいています。
5歳年長の息子(一人っ子)がいるのですが
夏頃から保育園でお友達を叩くと頻繁に聞かされています。
悪気はなくふざけて、ちょっかい、といった感じらしく

あとじっとしてるのが苦手とか気が散りやすいとか言われます。

最近もうそれを聞かされるのが精神的に辛くなってきて
眠れなくなったり起き辛くなったり喉が痛くなったりと症状が出てきました。

最初は自分の何が悪かったのだろうと自分を責める気持ちが出てきましたが
至らなかった所に罪悪感があるんだなと知った後は責めるのをやめようと思いました。
(叩いたことがあること、病気で寝込んでばかりでほったらかしにして動画漬けにしたことなど)
それはイコールそうなるって話じゃないですよね。

あとは私も母に叩かれてたので
お前が叩いたから私も子供を叩いて、子供も友達を叩いてる、お前のせいだ! っていうのも出てきて
息子の問題を使って母を責めたいのかなと思ってみたり

外側の働きかけとしてはその都度息子には言い聞かせてますし頭では十分理解しています。
でも衝動、コントロールがきかないようだと先生から聞いています。
これで病院に行ったら診断名つけられて薬出されたりするかなと思うと、なかなか行けません。

先生から聞かされる話も聞き流してみようと思ったのですが、聞いたらやはりがっかりして落ち込んでしまいました。
時には赤く腫れるくらい叩いてきちゃうこともあります。

「叩かない、押さない、パンチしない」と約束しても効果がなかったので
逆に「今日も叩いてきな」なんて言ってもみました。
もう諦めてそれより自分が楽しくなること考えようと、
ハウスクリーニングを申し込んでみたり、少しでもおしゃれできるように服を買ったり。

でもまた先生から聞かされる…うんざり。。

もう外側の働きかけも、心へのアプローチも手詰まりで
私は何が怖いのか?と考えてみてもそこまで深く考えてなくて単に友達を叩くという行為が嫌だなぁと。
もし逆の立場だったら、自分の息子が無意味に叩かれたりしたら嫌なので。

これがダミーだとしたら、私は何を言いたくて?何に気づきたくて?
とそんな風に考えてみても答えが出ません。

これは何のコントなのでしょうか。
息子はADHDなのでしょうか。
だとしたらどうしたらいいんだっけと、心屋知ってるからもし子供が発達障害でも大丈夫と思ってたのにいざ子供が問題行動を起こすとどうしたらいいかわからなくなっています。

Beトレの子育てで、ぢんさんが子供さんを責めちゃって後悔してると言っていたのを覚えているので
責めるのはしたくないのですが、どうしても「なんで叩いたの」とか「疲れちゃう」とか怒ってしまいす。

落ち着きないとかは、そんなの抑えつける必要ないと思ってますが、人に危害を加えるとなるとオロオロハラハラしてます。

ほっとけばいいのでしょうか?
今民間の療育施設に通い始めていて、夫はそれを続けたらいいと言っていますが、通わせるのがしんどくて私も夫もかなり疲れています。

 
 
 
それはタイヘンジャー
{0007E931-AE9C-4F2D-975D-82DA3E266CA4}
 
 
 
タイヘンジャーを脱ぐとな
{04D7DC30-B7F3-469E-9CF3-9C5112D97DC3}

それ、ガッコのセンセの問題だから
 
センセから連絡来たら
 
「どうしたらいいんですかね?」って
 
センセに相談してみてね。
 
 
ガッコの中のことは
センセに任せておいて
 
なんなら
「え?センセ、なんとかしてくださいよ」
 
てことね
「わざわざそんなこと言って来なくていいですよ」
 
なのよ。
 
 
「わざわざ」言ってくるから
せっかくの平和なあなたの世界が
 
センセの問題をあなたに持ってくるから
あなたが問題を抱えて悩む。
 
 
ナゾ。
 
 
それは
 
あなたが、解決しなきゃ、と思ってるから。
 
 
もっかい言うよー
 
センセから連絡来たら
 
「えー、知りませんよー、センセ何とかしてくださいよー」ね。
 
 
 
 
 
んで、センセがこれ読んでたら
やな気分になるはず、よね。
 
 
 
{4A63E7D9-24A8-47EA-AB1E-522791A11B21}
 
それは
 
「やっぱり」自分がなんとかしなきゃ、なんだわ!
となるから。
 
「なんでもかんでもガッコのせいにする親」
「問題を押し付けられるセンセ」
(上のケースは違うケド)
 
 
の「世界」に生きてる。
 
 
 
親のせいにして
問題を感じないセンセもいるのに。
 
 
 
問題という球を
全力で打ち合うバレーボール。
 
 
アタックで
「言ってきたひと」に
打ち返してあげよう。
 
 
 
だって、あなたは
その「現場」を見ていないのだから。
 
 
実は、問題は  「ない」のです。
 
 
 
「見た」「聞いた」そして
「それを問題だと感じた」人の中にしか
問題はないのです。
 
 
 
 
なんなら
「ミナミの帝王」の
「萬田銀次郎」になったつもりで(知らんか)
 
 
 
「その問題は、あんたはんの問題ですなぁ。
    ワシらに云うて来られても困りまんねや」
 
「あんたはんとこで、キッチりカタつけてもらいまひょか」
 
「ま、それが出来んのやったら、グダグダいわんこってすな」
 
 
 
ま。ぶちこはんは、
もっと無責任なセンセになりなはれ。
 
「こいつらの問題は
    こいつらの問題でっさかいな」
 
「ワシゃしりまへんなぁ」
 
「何でもかんでも、そんな思い通りにはいきまへんわ」
 
「コッチも色々タイヘンでしてな」
 
 
ゆるゆると
無責任に
アホになんなはれ
 
責任なんていう
取れんもんを取ろうとするさかいに
 
自分のコト責めるんでっせ。
 
 
 
コメントでアドバイスくれてたひとも
いてはったな、よかったのぅ。
 
みんなホンマは優しいんじゃ。
 
 
 
 
 
 
 

お?なんだこっち


 
 
 
 
ついでに、新しいミュージックビデオまた作ったんで、見といておくんなはれや
 






 
 
 
 
 

★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
神奈川・石川・長野・島根

 

今年もやります!! Mondou LIVE
【東京/名古屋/大阪/福岡】


去年は「歌だく!」 今年は「歌だけ!」
さらに歌多めのメガ盛り!


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon




 
 


 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです