★不倫されるような妻、怒ってばかりの母親。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


 

by nami

 

いきなりコメントしてすみません。

主人に2度同じ相手との不倫をされました。
最後に発覚してから2年経ちました。
先日27日、10年の結婚記念日でした。


色々リセットして気持ちも新たに出発したい!

と思っていました。


でも。


結局私の中では信じるということが

とても難しくなってるということを日々感じています。


どうしたらいいかなぁとモヤモヤしてます。




やると言ったことをやらない主人にもイライラしたり、

いつも口先だけ。


小学三年の娘が一人いますが、

今夏休み真っ只中で、一緒にいるのが苦痛に感じたり

とにかくイライラしてしまいます。


そして落ち込みます、

また怒ってしまったとか色々な想いで。



主人に対しても娘に対してもイライラしてる。


何でだろう?って自分の心の中と向き合ってみるものの、

何だかよくわかりません。

不倫されるような妻、怒ってばかりの母親。
責めることしか、自分を責めることしか浮かびません。


支離滅裂ですみません。


いつも皆さんのコメントを見させていただくばかりでしたが、

何故か今日は自分からコメントしてみよう!と思えました。


暑さ続きます、お身体ご自愛下さい。

 

******************

 

 

うんうん

 

「不倫されるような妻」って

そもそも、なんだ?

 

旦那が不倫するのと

あなたの人格や魅力は関係ないんだけど?

 

 

言い換えると

 

「よそに行かれるような和食屋」みたいな話で

 

「あのお客さんは、うちだけじゃなく、中華料理屋にも行ってたのよ!!!」

「中華だけじゃなく、お好み焼きや、カレーや、らーめにまで手を出して・・・なんと、あろうことか、息子の友達の焼肉屋にも行ってたのよ!もう行かないって言ってたのに許せない!!!」

 

てな話で。

 

ま、こういう話と一緒にすると

またヒステリックに怒る人もいるんですが

 

早くその「仕組み」に気づいて欲しいのよ。

 

 

 

世の中には、和食だけでいいひとと

色んなの食べたい人がいるのよ。

 

百貨店の地下でも試食とか

誰かに誘われていくこともあるかもだし、

ふと匂いにつられて鰻もあるだろうし。

 

 

 

もちろん「いいこと」ではないだろうし

もちろん「悪いこと」カテゴリーに入るんだろうけど

 

 

 

その行動と

自分の人格や魅力を結びつけるからおかしくなるわけさ。

 

 

「じゃ、あなたが奥さんに同じ事されたら、どうなんですか」

って必ず言われるけど

 

 

僕はある意味「外食も」しかたねーな、

と思ってる。

 

思ってる、というか、

思えるようになったというか。

 

 

もちろん、ヤだし、気分もよくないわな。

当たり前じゃんね。

 

自分の和食屋に来てほしいわね。

 

 

 

 

んで、和食屋も思うんじゃね?

 

「いつもうちの和食来てくれてるけどうちだけで本当に大丈夫(満足してる)なのか」

 

って(笑)

 

 

 

 

 

 

 

これ、白ご飯が

 

「毎日食べてるけど、ほんとはパンの方がいいんじゃね?」

って疑うような。

 

 

 

 

 

んで、よそに食べに行ったら

「ほら “やっぱり” よその方がいいんだわ」

 

って、そりゃなるわな。

 

 

 

 

 

 

要するに

 

浮気が

不倫が

 

イイとか悪いとかじゃなくて

 

 

そのことを

「自分」と結びつけて

自分を責めるの、やめん?てことね。

 

 

 

セックスレスも同じ。

「してくれない」「誘ってくれない」

 

てことと

あなたの魅力は関係ないってことね。

 

 

 

 

 

 

それと

 

「やると言ったことをやらない主人にもイライラしたり、

いつも口先だけ。」

 

って

 

キミも

 

「結局私の中では信じるということが

とても難しくなってるということを日々感じています。」

 

って、同類やん。

 

むりむり、できんできん、そんなこと。

 

 

出来んことはできんのに

出来んことを出来ないと言って責めるのは

 

どー考えてもマゾすぎるでな。

 

 

 

てゆーか

 

「結局私の中では信じるということが

とても難しくなってるということを日々感じています。」

 

って、この「信じる」が

 

「私の都合のいいようになること」

だけを「信じる」わけだな。

 

 

そーれーもーなーいーわー。

 

 

どうせそんなこと信じるなら

 

「あいつは、浮気(外食)しても、ちゃんと私のところに帰ってくる」

 

そっちを信じてみてごらん。

 

 

もしくは

 

「あいつが浮気しても、帰ってこなくても、私は大丈夫」

 

を信じてごらんよ。

 

 

 

 

 

 

 

他にもご参考に

 

{1F9DEFFE-2D5E-408B-9DA4-CD108E996823}
 
{BB72B2EB-3372-484F-AE21-7577E8652CDD}
 

 

 

image

 

 

 

 

 
 
★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
大阪・愛知・福岡・東京・神奈川・埼玉<New>
 

8月5日(土)癒しフェア2017 in TOKYO

スクリーンショット 2017-06-21 12.30.21.png



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon


 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです