★自分が楽をするためには、楽に逃げてると楽にならない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。




昨日は認定講師ミーティングでした



ミーティングですよ。

会社で言えば、全国社店長会議ですよ。
 
{3AD7E172-02DB-4E7C-8426-1A23CE72F104}
 
 
議題は基本的にあまりないので(なぜやる)
当日の流れに任せます。
{E025DCAB-EB2F-4141-B207-28DC75E08BDB}
 
 
ピシッと、大事な話してるんですよ
{4571126F-4538-4EDD-9209-C7570AE6360E}
 
 
ミーティングですよ。あ
{EC8ED0BD-A076-4F04-8AC8-880994522619}
 
 
うちの第二会議室、応接室ですよ
{3F691E22-C2E0-4C27-B51D-C7411E320569}
 
 
大事な話ですよ
{77AF45C9-7AAB-4D6D-A7A5-96BDDC1E7BBD}
 
{892252AE-6C89-4C2C-9C05-ABE270593821}
 
 
 
で、いつものように、ミーティング前の幹部会議
{267D72B7-8B34-4A25-AD75-3A6A9C4DAF10}
今回はちょっと智子さんお休みでした。
 
ここでも、基本的に議題はないんですよ。
 
 
 
 
仕事は遊びですもん。
 


でも、知らぬ間にちょっといい話したみたい。


 
 
基本的にいつも
「楽でいいよ」
「楽しいことしよう」
 
と言ってますが、
 
 
それで自分が
うまく行ってない、
うまく回ってない、
 
そんな時もあるわけです。
 
 
 
 
 
 
タイトルの話になるんですが
 
 
 
自分が楽をするのと
自分が楽に逃げるのは、違う、ということ。
 
 
 
楽をしたかったら
楽に逃げたらあかん、てこと。
 
 
これ
言葉ではむずかしいなー。
 
 
 
 
楽に逃げてて
うまくいってるなら
それはオッケーなんです。
 
 
 
 
 
楽に逃げるって
ときに
「がんばるに逃げる」だったり
「いい子に、無難に逃げる」だったり
 
 
それって
本来の楽じゃなかったりする。
 
 
本来の楽じゃないっていうのは
本来の自分じゃないってことで
 
本来の自分のやりたいことを
本来の自分の楽しいことを
 
やったら怖いから
頑張ったり、無難な方に逃げるってことで
 
 
ほんとに
自分が自分のやりたいことを
自分のやりたいようにやるには
 
いちばん避けてることに
飛び込むことが必要ってこと
 
 
苦難や、非難や、苦手意識や
そんなところにさえ。
 
 
だから
楽するためにはときには
死ぬほどがんばる、が必要なひとも
いるわけです。
 
 
だから
楽するためにはときには
死ぬほどサボる、が必要なひとも
いるわけです。
 
 
どれがその人に必要かは
流石にわからないけどね。
 
 
コレも読んでみてねぇ。
 
 
★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
札幌・旭川はコチラ

▼6/9~発売
大阪・愛知・福岡・東京・神奈川・埼玉<New>



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです