★幸せは、もっとつまらないもの | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分の中の「幸せライン」を下げよう。
 
---
 
ひとはみんな、
自分の中に「幸せライン」を持っている。
自分が、幸せだという「ことにしていい」ラインです。
 
子供の頃に「もっと頑張れ」と言われ続けた人は
当然、幸せラインが、かなり高いハードルの位置にある。
 
だから、いつまでも、幸せを感じることができない。
感じてはいけないのです。
 
自分が幸せになる方法は、
その「幸せライン」を下げること。
 
99点の人は、60点に。
 
一番いいのは
 
幸せラインを「0点」にすること。
そうすると、うまくいく自分も、失敗する自分も
ダメな自分も、
 
いかなる状況でも、幸せ、ということになるのです。
 
だから「幸せ」というのは
自分のラインで決まるし、そのラインも
自分で決めて下げれば、今この瞬間に幸せになるのです。
 
そうしたら、もう
「幸せを手に入れるための高いハードル」なんて
設ける必要はなくて
 
ただ、「飛び越えて遊ぶためのハードル」だけでいいのです。
 
---
 
で、
「そんな低い幸せならいらない」
「わたしは、もっといい幸せが欲しい」
 
と言われるでしょう。
「そんなことぐらいで満足したくない」と。
 
そういうひとは
結局どこまで何かを手に入れても、
幸せは手に入らない。
 
そして、そのいつまでも手に入らない幸せに
心をじりじりさせながら
 
他人を羨んで生きていくのです。
 
---
 
幸せのハードル、
もっとべたべたに、低くしよう。
 
幸せって
あなたが望んでいるような
すべてバラ色のモノではないのです。
 
そして、
それをあきらめて
 
「そうか、この最低な状況が幸せなのか」
ということにした瞬間から
 
すべてがバラ色になるのです。
 
くだらんことで
喜べる人が
一番幸せなのです。
 
大きな失敗を笑える人が
一番幸せなのです。
 
 
 
 
昨日は歩いてて暑かったので
抹茶ぱへとアイスコーヒーを頼んだけど
 
ぱへを食べ終わった時点ですでに後悔(笑)
さむい
 
{3731BB63-BCC3-43FD-8B35-365CB5D4E1A1}
 
 
でも、熱々のコーヒーを目の前の氷に注いでくれた出来たてアイスコーヒー、おいしす。
{EDDAF7FE-97F5-47D0-AACB-B4DACD5080E7}
 
あーシアワセ

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------