★統合失調症は、統合を失調してる、分裂してる、自分を切り離して見張ってる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさんへ

こんばんは、うみ、と申します。

わたしは統合失調症で

人がこわく家にいるのですが

この前オープンカウンセリングで
もらった言葉をつぶやいてたら
変化がありました。
 

今日、映画を観に行ってたんです。

自分的には映画久しぶりだし、
めんどいけど、やりたいことだからな~と思って
ちょっと頑張って行きました。



話は飛びますが、
 
昨日
ぢんさんの言う大前提
『~ということにする』が
分かった気がして

『自分は素晴らしいこと』にしてたんです。
 


映画から帰って
母と話してるとき、気付きました。
 
 

『…わたし、映画行ったことを、
   悪いこと、マイナスに捕らえてる!!
映画行ったことで自己否定している』
 
 
 

と。
 
 

これは、例ですが、
 
例えば家の中でごみが落ちてて
拾って→捨てるとする、
 

そのことも『わたし、かっこつけて…』と
悪い風に思って自己否定する。
そういうことをしてました。
 

映画もそうだったんです。
 
本来、自分のために行って

『良いこと』のはずが脳内で
『悪いこと』に変換して
とってました。
 

それに気づけたのも

『自分を素晴らしいことにした』 からです。
 
 

『あ、映画行ったこと否定してる気がする…』
『じゃあ、素晴らしい自分なら、どうとるんだ?』
『良いこといしたんだから、良いんだ!』

と言うように。
 


で、今までのは前座で(笑)
 
 

本当に気付いたのは
 

あーわたし、
良いことしても悪くとってんだなーと
思った。
 
 
次に
台所のテーブルの上の、
リンゴを見て思いました。
 

『…わたし、
リンゴ見る→悪いことしてる→自己否定!
という思考をしてる…無意識に』

と、気付いて衝撃を受けました。
 
 

あーーーー、

自分の一挙一動を監視した挙句
リンゴ見ても手ぇ動かしても
歩いてもしゃべっても
→全部、自己否定!!!
してたって。
 
 

36年24時間自己否定してました。
 
 
 


ぢんさんが、統合失調症は

『自分が、゛粗相”しないように見張ってる』
 
って
前に仰ってましたが、

わーわたし、それやってる
ひどーーーーーーい(自分に)
と思いました。
 
 

すごいこと気づいた、
天と地がまさにひっくり返った。

衝撃でした。
 
 


病気はまだ分かりませんが
何かが確実に良くなってると思います。

(オープンカウンセリング含め)
ぢんさんにもお世話になってます。
 

ありがとうございます(^^)

では!

うみ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うみ(カツオ)を
ふねが見張る
 
{8E6E5BCE-2B1B-4C32-BEFF-54D912DCEC42}
 
 
すごいね
すごいね(笑)
 
 
ある意味
そこまで徹底出来るって!!
 
 
 
てーことはよ
あなたには
四六時中そうするチカラが
あるってことだから
 
 
こんどは
四六時中、
 
自分を肯定するチカラも
ある、のよね。
 
 
楽しみだ•̀.̫•́✧
 
 
 
 
自分のダメなところ
ネガティブなところを分裂させて
「これは自分じゃないー!」と
 
出てこないように見張って
攻撃し続けて
 
だから
いつも誰かが
自分のこと悪く言ってるように思える
監視されて、見張られて、
付け回されてる気がする。。。。と
 
 
 
 
 
おまえやーーー!!!(・∀・)
 
 
 
 
 
で、
 
そういうひとが近くにいて
困ってるひとも
(統合失調症のひとに困ってるひとね)
 
 
実は、「そのひと」の言ってること(セリフ)が
(被害妄想みたいなの)
 
実は、自分(その人を見ている自分)の
心の中で思ってるセリフだったり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{05CB4039-6694-4405-9475-9CA385CAD447}

-----------------------------------

↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------