★心屋が追求したいのは、「問題解決」じゃないんです。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋は、一応カウンセラーだし

沢山の認定講師やカウンセラーを輩出していますが

 

もちろん、カウンセラーということで

お悩み解決のお手伝いが仕事なんですが

 

それよりも

なによりも

 

心屋が発信していることは

 

問題を無くして、幸せに生きよう

問題を解決して、笑顔になろう

 

 

 

 

 

じゃなく

 

 

 

 

そんなこと(問題)より

それ(問題)があっても、

解決してなくても

 

 

好きなことして生きよう

 

ということです。

 

 

 

だから

 

とはいえ

 

その「手段の一つ」として

「カウンセリング」があるのです。

 

 

なんの手段かというと

「問題解決」の手段ではなく

 

 

「好きなこと」を

するための「ひとつの」手段として。

 

 

 

 

とはいえ

そもそも、僕も

「問題解決」したくて、

カウンセラーになったわけなんですけど

 

 

 

問題解決しても

「好きなことして生きてない」と

また別のカタチで問題が起きます。

 

 

 

誤解を恐れず言えば

「好きなことしないために問題を起こす」

 

ということ。

 

 

「好きなことせず何かを我慢して」生きてたら

また問題が起きます。

起こります。

 

 

出ます

出します

取らせます

 

みたいな。(わからんか

 

 

 

で、

 

その出てきた問題を

その都度潰したとしても

何の意味もなくて

 

もちろん

「問題を起こして乗り越える」という

「好きなこと」をしている人もいるので

そこはおせっかいはしないんですが

 

乗り越えるって

楽しいからね。

 

 

 

 

そんなことより、パンツミー、なんです。

 

自分を磨くより

問題を解決するより

目標を成し遂げるより

 

大事な

「好きなことをする」

「やりたいことをする」

 

これが

生まれた意味だと思うのです。

 

 

 

それが

天職だと思うんです。 

 

 

 

 

そして

その好きなことをしている、

それを「先頭に立って見せる」

 

 

 

心屋が

 

そんなひとたちの集団になればいい、

そう思っています。

 

だから、今回の武道館も

僕が先頭に立って大きく遊ぶことで

 

 

うまいとかヘタとか

いいとか悪いとか

損とか得とかカンケーなく

 

やる。

 

 

それが

 

みんなの「好きなことしたい」を刺激できたら

みんなの中に眠る「火」に気づいてもらえたら

 

 

そして、その

「好きなことのためなら、怖いことやタブーも乗り越える」

 

 

という、「結果として」のカウンセリングになれたら

 

これほどうれしいことはないのです。

 

 

 

 

ぜひ読んでみてください。

http://ameblo.jp/midorinozou/entry-12242452213.html


 
当日、表の神社では、手書きのおみくじ、大量に発行します。無くなったらごめんね。
{E8DDCBC3-FE41-4C12-9AD5-89C15DFD81C4}
 
 
 

 

■武道館の前後祭 心屋カフェ 募集中

 http://www.areaq.jp/kokoroya2017/

 

 

■日本武道館 独演会チケットはコチラから

http://www.kokoroya-10th-annv.com/ticket

 

 

「心屋10周年 独演会 日本武道館」カウントダウン・レポート VOL.1

 

 

 

■心屋の新刊出てます(予約も

 

 

★心屋が、いまやってることをまとめてみました

 

■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 

 

 
さて、今朝は あさの甘酒からスタート!
{7B4BA459-A3F8-436D-81BA-FBAE5C150106}
 
 
 
-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------