★いじめられて当然? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★そんな心配はしなくていいんだよぉ 
 
 
雪 さん
 
 
うーん
正直いうと分かりません。イジメられる子の性格に問題ありとか書いてるコメントには腹がたちます。。性格なんて人間みんな問題ありだし。
 
自分を責める感情の種がある人はイジメられて当然なんて思わない。
自分を責める感情の種をどうしよう!って私は30超えてジタバタ向き合ってるのに、それを持ってたら悪いってことになるのかな?ぢんさんの考えに百パーセント同調しなくていいかな。
人間なんてみんな未熟者の集まりで、それでよくて、イジメられてる子は、学校なんか行かなくっていい。我慢しなくていい。自分を責めなくっていい。すげーな私頑張ったな、好きなことしよーって遊んでいい。
 
 
 
------------
 
雪さん
 
ちょ、、、
 
 
イジメられる子の性格に問題ありとか書いてるコメントには腹がたちます。
 
 
 
誰がそんなこと書いてた?
「そういう意味」に勝手にとってない?
 
 
 
 
自分を責める感情の種がある人はイジメられて当然なんて思わない。
 
 
え?え?え?え?
 
じゃあ、自分だけは自分をいじめていいってこと??
 
他の人はダメだけど
わたしだからわたしをいじめていい?
ってことなんよ?
 
 
自分はいじめられて当然、と
思ってるってことなんだよ?
 
罪を犯したんだから。
 
 
 
罪を犯したってことは
かつて加害者だってこと
 
加害者は罰を受けて当然?
だとしたら、罰を呼ぶよね?
 
 
だれも罰をくれなかったら
自分に罰を与えるよね、
 
当然、よね?
 
 
 
被害をうけるひとは
自分のこと加害者、罪人って
思ってるんだよ。
 
 
なのに
 
自分が加害者だって
認めたくない、耐えられないから
 
 
「加害者」をみると
糾弾したくなる。
 
 
 
それも
 
 
ただ、テレビのニュース、という
「ただの切り取り」
「ただのニュース発信者の主観」を
 
「事実だ」として腹をたてる。
 
 
映画のなかの悪役に
マジギレしてるみたいなものよ。
 
 
 
誤解を恐れずにいうとね
 
 
テレビや新聞のニュースは
「フィクション」ですよ。
 
 
 
まさか、事実と思ってないよね?
 
 
あ、思ってるよね?
 
 
 
まず、その悪夢から
目覚めないとね。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を責める感情の種をどうしよう!って私は30超えてジタバタ向き合ってるのに、それを持ってたら悪いってことになるのかな?
 
 
うん、悪いっ言ってないからね。
 
それを抱えてて苦しいなら
もうやめよう、
 
まずは、抱えてることに
気付こうって話をしてるだけ、ね。
 
 
 
 
ぢんさんの考えに百パーセント同調しなくていいかな。
 
 
 
もちろん、ね。
 
ただ、これからもそうやって無意識に自分をいじめたいなら、ね、同調しなくていいよ。
 
 
あのな
 
30すぎてジタバタ向き合ってるなら、「いままでのかんがえのまま」じゃなんも変わらん、わけさ。
 
なんのジタバタなんかいな、とおもうよね。
 
 
 
あなたの同調出来ない、受け入れられない、ワシの言ってることに同調してみてごらんよ。
 
世界、変わるから。
 
 
 
 
 
 
人間なんてみんな未熟者の集まりで、それでよくて、イジメられてる子は、学校なんか行かなくっていい。我慢しなくていい。自分を責めなくっていい。すげーな私頑張ったな、好きなことしよーって遊んでいい。
 
 
 
そだよね!
 
うん、じゃーキミも
自分のこといじめなくていいんだよね(ᵔᴥᵔ)
 
自分のことだけ
まずは心配してればいい。
 
 
 
それを「冷たい」って
責めるひとには責めさせとけばいい。
 
 
あホントに暖かいひとは
ひとをそんなことでは責めないんだから。
 
 
 
 
 
もう
いいじゃないか
 
こういう投稿に腹立てたり
するのも、もういいじゃないか。
 
 
 
冷たいひとでもいいじゃないか。
 
 
 
助ける
優しくする
かわいそうに思う
 
 
「だけ」を
「いいこと」だと思ってると
 
 
 
それをしてないひとを責めるし
それを出来ない自分をまた責める
 
 
冷たいと「思われる発言」に
腹がたつのよ。
 
 
それは
「お母さんを助けられなかった罪」
 
 
を、まだ抱えてるだけの話だから。
 
 
 
あなたも
冷たくていいのよ?
 
 
 
助けたい
優しくしたい
 
が、
 
ホントの気持ちなのか
罪悪感から来てるのか
 
 
よく見つめてごらんよ。 
 
 
 
優しさから来てるのなら
ニュースみて怒ったりしないんだよ。 
 
 
 
 
 
これが「仕組み」だ(笑)
 
{1B8301E9-17F7-4F40-ACCF-1F26670D8686}

 
 
 
-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------