★最初は好きだったはずなのに、好きなことだけやるって | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
 

じんさんの本を読んでからブログを見てると、
ブログを読んでもちんぷんかんぷんだった前より少し理解しやすくなった感じがしています(^^)

コメントに書こうと思ったのですが、文字数多すぎて書き込めなかったのでメッセージ送りました(・・;)

私なりの解釈なんですが…


じんさんがよく言っている、
好きなことだけやって、
やりたくないことをやめようって言うのは、
 
本当にそれを止めて
だらけて生きていくことではなくて…
 
 

やりたくないことを止めることで、
何が本当にやりたくないことで、
何が本当にやりたいことなのかを
はっきりさせることですか?
 
 

仕事とか、家事とか、育児とか…

家族を養うために働く、旦那のため、
子供のために家事、育児をする…
 
 

働かないと誰かに怒られるから
嫌々仕事をやっている。
 

家事をしないと、旦那に怒られるから、
親に怒られるから、子供が困るから。
 
 

育児しないと子供を育てていけないから、
旦那に責められるから。
 
 
 

こんなふうに思っているから、
誰かのせいにしているから
全てが苦しく感じるんですか?
 
 

本当は全部、
初めはドキドキワクワクして、
やりたい!楽しい!って思っていて、
 

自分がやりたくてやり始めたことなのに、
 
 

段々…責任、重圧、マンネリ、
やらないと誰かに迷惑がかかるから、
 
誰かの為、誰かのせい、
誰かに命令されて…
 
 

段々、自分のために
自分がやりたいと思っていた気持ちを
忘れてしまってやりたかったことが、
 

いつまにかやりたくないことに
変わってしまったから、
それに気づいてってこと?

本当はやりたいことだった。
 
 
 

家事も、
子供の頃初めてお手伝いする時
きっとワクワクして
すごく楽しかったはずで、
 

でもだんだん、
手伝うことが当たり前、
強制的にやらされることで
自分の中でやりたくて楽しいこと
だったはずの家事が辛いことだ
という思い込みが私の中でおきてしまっていたの?
 
 

育児も最初はすごく楽しかった。
 

でもきっと、毎日毎日繰り返しで、
子供への責任とか、重みとか、
これからのこととか、
 
旦那の期待とか、
家族、親戚の目とか、
いろんなことが負担になってしまって、
 

いつのまにか、
育児は辛いことだという思い込みが
また私におきていたの?
 
 

じゃぁその思い込みを解消できれば
何やっても楽しくなるのかな?
 
 

だって、お皿洗いだって、
ごはん作るのだって、
お掃除するのだって、
 
やるまではめんどくさくて
しんどくてやりたくないのに
 
やらなきゃって思うけど…
 
 

全部やり始めたらいつも楽しいんだもん。
 
 

本当は自分は、やりたいと思ってた…?
でもなんとなく家事が嫌いだと思ってた…。
 
 

でも、疲れてる時はやらなくったっていんだよね?
 
やらないことで自分を
責める必要なんかないってことだよね?
 

やりたくない時はやらなくていい。
やりたくなったらやればいい。
 

昔とは違う。
やらなくたって怒る人はいない。
さぼったって責めるひとはいない。

そういうこと?
 
 

え?じんさん、私の解釈間違ってますか?

自分ではしっくりきたような気がするんだけど…
違うのかな…?

これじゃまた苦しくなります…?
 
 
 
------------
 
 
 
合ってるよ(笑)
 
 
てか
僕的には
100点だとおもうけど(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
朝マンゴーラッシー
{6D668E4B-6981-4B2D-BA1C-3AC5443E797B}
 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜のパエーリア
 
{C20B0A20-0CEA-473F-BAE1-CE72A8B45C6B}
 
 
 
 
{682F5679-6AEA-4BE4-97A0-C50373311F0A}


-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------