★それ、心屋という刀に持ちかえただけ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

わっふる さんより
 
ご報告。
 
 
ブログ記事には関係ないんですが、
初めて気付いたことがあって、ご報告ですっ!
 
 
 
仁さんの言葉で、
 
「正しさ」という刀
 
 
を振り回していた自分に気付き、
それ以来
 
「その刀、いっかい止めてみよう」
 
と思って、
出来るところから
実践するようにしています。
 
 
 
そしたら、
他人の刀にブッ刺される
出来事がありました。
 
 
 
私はその時、
勝手な行動をしていました。
 
 
 
以前は
 
「人様に迷惑をかける可能性のあることならば絶対にしてはいけない」
 
と自分を厳しく律していましたが、
 
 
 
その時は
 
「やりたいんなら、やればいいじゃん」
と思って、行動していたのです。
 
 
 
 
そしたら、
正しさの刀を持った人に
すぐさま見つかり、
ブッ刺されたのです。
 
 
 
私はその瞬間、
それを「悪意の攻撃」と感じました。
 
 
 
ビックリしました。
 
 
 
その人の振り回していた刀は、
以前まで私が持っていた刀と
全く同じでした。
 
 
 
なのに、私は
「悪意の攻撃をされた」
 
と感じたんです。
 
 
 
 
今まで私も、
他人にこう思われていたのかもしれない、
と思ったら、愕然としました。
 
 
 
ごく一般的な正しさであっても、
それが全てじゃないんだって
初めて知りました。
 
 
 
 
正しさを他人に押し付けても、
それが単なる攻撃になってしまうんですね、、、
 
 
 
 
道理で、いろいろ上手く行かないわけだ。
 
 
知らなかったですヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
 
 
仁さんがいつも教えてくれる、
 
「うまく行かないんなら、とりあえず今やってるそれやめてみれば?」
 
 
ってことを実践したおかげで気付けました。
 
ありがとう仁さん~!
 
視界が少し広くなった気がします!
 
 
 
 
------------
 
 
心屋です。
 
 
よかったねー•̀.̫•́✧
 
 
 
 
 
さて、
 
この仕事してると
 
 
心屋の考え方に触れて
それで目からウロコが落ちたり
人生が変わった人が
 
 
時々陥るのが
 
「心屋の考えが正しい」
 
 
ってやつで、
 
 
それ、
 
刀が
 
「世間の常識」から
「心屋の常識」に
 
 
 
変わっただけで
振り回してるのには
何も変わらないわけです。
 
 
 
刀を持ち替えただけ。
 
 
 
で、振り回された人が
心屋をキライになる(涙目
 
 
 
 
宗教にハマってる人が
嫌われるのはこのパターンが一番多くて
 
 
その宗教そのものも
悪く思われてしまう。
 
 
 
「正しさ」が
一個だけになっちゃうんですね。
 
 
 
 
 
 
 
たとえば
 
「頑張らないほうがいい」
「言いたいことは言うほうがいい」
「ワガママを通してみる」
「お金は使ったら入ってくる」
 
 
とか。
 
 
で、
 
ま、例によって混乱するひとも
おると思うけど、 
 
 
これ
 
自分が信じてやってみる分には
別にいいわけさ。
 
 
でも、
 
「それをしない人を裁く」
 
 
のは、ちょっと。。、
 
 
ていう感じでしょうか。
 
 
 
「心屋的には」 
 
 
この考えに基づかない
 
 
他人や
自分を、
 
 
裁く、責める
 
 
 
これ
本末転倒、ね。 
 
 
 
 
てことで
 
あとはよろしく( ̄▽ ̄)。。。。
 
 
 
 
 
僕も
 
相談されてないときは
 
基本、
何にも言いませんし。
 
 
 
 
 
{9BFC128C-9BD1-4F4B-AEC1-9425DAAEB797}

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------