★笑わなくても、いいんだ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

笑わなくても、いいんだ

byぷれちょ

 

ぢんさん、こんにちは~(*^^*)

私もいろんな自己啓発の本とか読んで、

 


笑顔だから幸せなんだ!
みたいな感じだったので、

 


疲れたり、しんどい時でも笑顔でいなきゃ!と、

無理矢理 自分にムチ打って笑ってました…。


だから、しんどかった。


きっと笑顔でいなきゃ嫌われる、

幸せになれない、と思い込んでたんだと思います。



今から、普通の顔、無愛想な顔の練習します(笑)


接客業だから怖いけど…(•͈́༚•͈̀;)
でも、きっと大丈夫!(笑)


……あー怖い(>_<)

 

******************

 

怖いねー(;´Д`)

 

 

もちろんね、笑顔の方が「いい」ですよね?

 

楽しいから笑うんじゃない、

笑うから楽しくなるんだ!    とか

 

どんなときでも笑顔で

いい言葉を使って自分の気分や波動を・・ とか

 

 

もちろんそれ「も」いい。

 

 

今回のお話は

 

「いつも無意識に笑ってて、それ以外の感情を忘れてしまったひと」

に向けて、のお話です。

 

 

笑わない

真顔

愛想ふりまかない

あいまいに散らさない

 

でねってこと、

自分を見失うから。

 

 

 

 

 

で、いつもぶすっとしてる人は、

笑おうねっ 話しです。

 

 

 

いつも笑顔でいて

いつも愛想よく

いつも微笑みを絶やさず

 

 

って

 

「笑顔」以外の感情を

全部否定してしまうことがある。

 

 

怒り

 悲しみ

  恨み

   愚痴

 

 

 

 

 

 湧いてきたときは

 ちゃんと感じよう、味わおう、表現しよう。

 

 

そしたら

笑わなくても、ちゃんと笑顔になるから。

 

それらのネガティヴなものを

押し込めたままの笑顔なんて怖いよ。

 

 

 

逆に、

いつも笑えないひとは

いつも文句ばっかり言ってる人は

 

 

イヤなことがあっても

悲しくても

腹が立っても

 

パンツミーって

笑ってしまえ、ということ。

 

 

 

ひとによって

やることは変わるんだ。

 

 

そして

 

笑顔ばっかり

愚痴ばっかり

 

っていう「偏り」を

外していこう、ということね。

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------