★自分を喜ばせる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★楽しいことにお金を使ったのに、入ってこない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12197228872.html

 
 

にゃーた さん

 

私の好きなことは、受け取ることばっかり。

 


こうして何かを読んだり、みたり、聞いたりすること。

 


自分では何も生み出せないから、だれかが産んでくれたものを受け取ることしかできないなあって思ってた。

 

 

 


わたしのやりたいことは、わたしを感動させることなんだって思った。

 


だから、わたしのこころを動かしてくれるブログや本や作品を探してしまう。

 


ほんとうならわたしがわたしを感動させられたらいいのにと思いながら。

 

 

 


でもわたしにはわたしを感動させられるだけの才能がないと思ってた。

 

 


文章も絵も人並みにしか書けない。
素晴らしい物語を思いつくこともない。
美味しい料理を作れるわけでもない。

 


ただただ、受け取るばかり。

 

 

 


わたしを感動させてくれるものを、外から探すことしかできないのか。しょぼん。

 


って思ってた。

 

 

 


そんなとき、たまたまみた動画が教えてくれた。

 

 

 

価値を生み出すということの意味。

 

 

 

 


わたしを感動させてくれるものたち。
いままでそれによって、感動させてもらってる、と思ってた。

 

 


だけど、違うのかもしれなかった。
わたしだから、その感動が得られるのだった。

 

 


わたしだから、心が揺さぶられるのだった。

 

 


わたしは無意識に、それらのものに、価値を与えていた。生み出していた。

 

 

 


その作品を作ったひとには、そのひとなりの想いがもちろんあると思う。

 

 

でもそれとは違う価値をきっとわたしは生み出していた。だってわたしとその作者はちがうものだから。

 

 

 


そのときから、わたしは受け取る人であることを、受身だと思わなくなった。

 

 


どんなものでも、わたしの感性で受け取ったとき、わたしが何かを生み出していることだと知ったから。

 

 


これが豊かさというものかもしれないと思った。

 

 


わたしはもう、どんな豊かさも生み出すことができる気がする。
(*^^*)

 

 

 

------------------

 

 

おー、いいねぇ。

 

 

 

 

んでな

 

もひとつ知っててほしいのは

 

 

 

あなたな

 

 

「わたしのやりたいことは、わたしを感動させることなんだって思った。

 


だから、わたしのこころを動かしてくれるブログや本や作品を探してしまう。」

 

 

 

って、

 

 

自分が喜ぶものを見つけてくる天才

ってことな。 

 

自分を喜ばせる天才、ってことな。 

 

 

 

 

 

あのな

 

 

僕らがこうやってブログや本を書いて

講演して、歌うたって、 

 

 

それを

聴いてくれる人がいなかったら

面白くないわけさ。 

 

いくら好きなことだとしてもね。 

 

 

 

 

受け取るばっかりのひとは

そういう意味では僕らからすれば

 

ほんと、ありがたいものなのさ。 

 

 

 

僕らにとっては

最高の価値なのさぁ。

 

 

 

喜んでくれること、

ただ、受け取ってくれることが

 

ただ、楽しんでくれることが

いちばん嬉しいんだ。

 

 

こんな風に

 

 

ゴールドフィンガー | 自分を面白がってみる、ドリーマーめぐのマンガ日記
/875meg/entry-12198190871.html

 

 

 

 

{D1FD2561-4349-4CD3-B96C-CC9527F3B8D6}
 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------