★変態 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★報われるために |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12192471424.html

 
 
 
  1. arara-ororo さん

     

    インテリア雑誌に載るような人達は、あの美…

     

     

    私が「もう、頑張るのやーめた」となったきっかけ。

     


    インテリア雑誌に載るような人達は、あの美しい部屋を頑張って維持しているのだろうか???

     


    もしかして、頑張ってないんじゃないか?
    あの美しい部屋を維持する原動力は、
    努力や頑張りではないのではないか?

     

     


    じゃあ、何かというと、それは


    衝動

     

     


    ではないのか?

     

     

     


    しなければならない、という義務感ではなく。
    それをせずにはいられない、という強い衝動。
    片付けたくてしょうがない、
    美しくなくては許せない。

     

     



    昔から
    できる人は優秀だから。


    私ができないのはへなちょこだから。
    思ってました。

     

     


    当時わたしは24時間のうち30時間は頑張ってるってくらい頑張りに頑張りまくっていました。

     

     


    でも、何一つうまくいかない。部屋は片付かない食事もままならないほとんど寝られない。

     

     


    こんなに頑張ってるのに。
    もう頑張れないくらい頑張ってるのに。


    鬱だったかもしれません。医者にかかることも思い付かない程だったのです。
    頑張っても、できない。

     

     



    ふと、


    できる人は頑張ってないんじゃないか?
    衝動に突き動かされてるだけじゃないか?


    という考えに思い当たりました。

     

     


    考えれば考えるほど正しい気がしてきます。

     

     


    頑張ったからできる、ではない。
    頑張るの、やめよう、と思いました。


    頑張らなきゃできないことは回避しよう、と。
    衝動に委ねよう、と。

     

     

     


    その時一番したいことは、とにかく寝ることでした。

     

    可能な限り寝ることにしました。

    お腹が空いたら食べることにしました。

     

     


    それ以外は頑張らない。
    やりたいと思った時に、やる。


    やりたいと思わなければ、やらない。

     

     

     


    親から注意されても夫から怒られても、

    今ここでちょっと頑張れば、後々楽チンて分かってても、

     

    いやいや頑張っちゃいかんよ私、ってブレーキ掛ける。ブレーキは全力で掛ける。

     

     

     

    そこは頑張る。


    決めたのは、それだけ。

     

     

     


    充分に寝て、お腹が満たされたら、
    ひとつだけやりたい事ができて、
    もうひとつやりたい事ができて、
    もうひとつ、もうひとつって、増えて。


    頑張るのやめても、できた。
    という積み重ねで、今日まで生きております。

     

     

     

    ------------------------

     

     

     

    いいことに気づいたねー。

     

     

    頑張ってるように見えてるのに

    頑張ってないひとは

     

     

    一言でいうと

     

    「変態」

     

     

    です。

     

     

    こんまりさんも、自分で

    「片付けの変態」

     

     

    と言ってるように

     

     

    ただの衝動、止められない思いで動いてます。 

     

     

    僕もこうやってブログを

    毎日何本も書くのは

     

     

    義務感でもなんでもなく

    努力してでもなんでもなく

     

    メシを食うように出来ることです。 

     

     

    変態です。 

     

     

     

     

    あなたは

    なんの変態なんでしょう。 

     

     

     

     

    {1026C04D-94B2-4FC0-B1C7-21C5163AF702}
     

     

     

    -----------------------------------
    ↓心屋も出演した、話題の新サービス。
    https://abema.tv/
    http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
    -----------------------------------