★前提が間違ってたら、こんな壮大なコントをする | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★嫌われたり怒られたり、失敗するに、決まってるのよ |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12187397276.html

 

じゅんこ さん

次は私の番!と思っていたら…パッカーンき…

 

 

ついに私にもパッカーンきました!

 


去年に仕事辞めてから転職活動するものの、好きなことが分からず条件の良いところや自分にも出来そうな仕事ばかり探してました。

 

 


もちろん仁さんに出会ってから辞めたので、こんな探し方してても決まらないだろうな…って思いながらも。。

 



面接の時、自己解析アンケート?のようなものがあって、長所や短所などなど、その時は当たり障りなく書きましたが、

 

 

ふと、そもそも私って人より優れてる点てなんだろう…?と考えてみても何も思い浮かばず…

 

私って人よりズバ抜けて出来ることもないけれど、ズバ抜けて出来ないところもないよなぁ…ってか、“せめて人並み”が口癖…

 



ハッ!っとしました!

 

 

 



何にも出来ない後者の私の目標は

“頑張ってせめて人並みな人間になること”


だった訳です!!

 

 

 



目標はもうクリアしてるんです!

 



そしてもうそんな目標は要らないことに気付きました!

一人コントずーっと演じ続けるところでした!



私は既に素晴らしくて価値があるんだ!

なんか笑えます!

 

 



でもこれがあったから今の私がある。
過去の出来事も笑い飛ばせるようになりました!

 



なんか知らんけどうまくいく!かも。(まだ“かも”つきですが笑)

仁さんありがとうございます!

 

 

目標が“人並み”だから、

それ以上にも以下にもならないんですよね。



目標があるとそれ以上の結果は出ないから、目標を作らなくていいと言っていた意味がやーっと分かりました。

 

 



そして、私は素晴らしい。私には価値がある。という前提で生きていきます!

 

 

 

 

 

---------  もうひとつ、このまま紹介 ------

 

 

 

 

さわこ さん

 

 

頭の中で母に言いたいことを伝えてみようと思い、

 

 

あの時はつらかったとかいろいろ話していたら、

 

 

 

私の気持ちは

 


母に私の言う事を聞いて欲しい
母に私の希望を叶えて欲しい
に、集約されることに気付きました。

 

 

 



一日中、

 

私の言うこと聞いてよ!

私のやりたいことやらせてよ!

 

 

とぶつぶつつぶやいていたら、

だんだん気持ちが楽になってきたのですが、ハタと気づいたんです。

 

 


言うことを聞いて欲しい

=人に話を聞いてもらえない前提

 


希望を叶えて欲しい

=希望が叶わない前提



だと。

 



ギャー!こんな前提があるから、

人生であんなことやこんなことが!?

 


うつやパニックにまでなるし!

 

 

 


こんな前提いらない!と思い、

 


私の言う事は聞いてもらえる
私の希望は全て叶う
と、つぶやいて前提を変えることにしました。

 

 



そうしたら、長年の母に対する怒りもすーっと楽になってきて…

 

お盆の帰省が毎年憂鬱なのですが、

今回はどれたけ気楽に過ごせるか楽しみになってきました。

 

 

 

 

---------------------

 

 

 

 

心屋です。 

 

 

もうほんと

 

ひとの体験談ほど

面白いものはないですね。 

 

 

 

どんなに嫌な体験も

どんなに辛い体験も

 

 

 

タネ明かしをしてみれば

こんな壮大なコントです。 

 

 

ほんと

 

 

「知らないだけ」 

 

 

 

 

でも、

そのコントに気付けないから

苦しいんですよね。。。 

 

 

 

だから

 

 

辛いこと

苦しいことがあったら

 

 

魔法の言葉

 

 

 

「こここここここれは、コントなんだ」 

 

 

 

 

を、是非、つぶやき続けてみてくださいね。

 

 

 

 

 

え?( ̄◇ ̄;)

 

{76A31B5D-46FB-409B-8250-77CC68974450}
 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------