★逆やで〜、で、喘息が楽になった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★逆やで〜、で、長年苦しんできたアトピーが治った?!! |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12184793841.html

 
 
 
おはようございます!
私、ハウスダストアレルギーで、寝室に空気清浄機はもちろん、布団カバーはダニを通さない特殊なもの、症状が酷いときはマスクして寝る、というかんじ。
それでも、寝てる間に、鼻が痒くなり、突然咳が止まらなくなり、じんましんも出て、眠れなくなることがあります。
そんな時は、気管支拡張剤の吸入をすると、なんとか咳が止まる…というかんじでした。

そして、今日の夜中も、アレルギー反応が出て目覚めました。
でも、ぢんさんの「逆やで」が頭の中でぐるぐる。
しかも、タイムリーに、さとう式リンパケアの佐藤先生も「逆やで」ってブログに書かれてたのを見てたので、
私にとっての「逆」って何?
って、咳き込みながらも必死で考えました。
私がアレルギー反応を起こしてるのはただの埃。
私は、無意識に埃を吸うと鼻が痒くなるから、鼻で呼吸してませんでした。
よし、こうなったら、埃を吸いまくってやる!(笑)
鼻で呼吸してやるわ!
気管支あたりを手で触りながら、鼻からスーーーーっと吸い、口から吐く。
鼻から吸うことがこんなに難しいのか?ってくらい、肺に空気が入っていかない、、
何度か繰り返すうちに、段々深く吸えるようになり、そのうち、咳も痒みもおさまってることに気づきました!


私、しっかり呼吸できてなかったのかもしれません。

過呼吸になるのも、呼吸が浅いからかも…。


「たまたま」だったのかもしれない。
それでも、逆をするってこと、今までのやり方じゃ上手くいかなかったんだから、逆をやってみる、をアレルギーがおしえてくれた気がします。

アレルギーがおさまったとか、アトピーが治った!とか、
言ったら、胡散臭いとか宗教臭いとか、また言われそうですが(笑)心屋教に入信してよかった~♡

AKKO
 
 
---------
 
良かったねえ。
 
そもそも、口は呼吸器じゃないからねぇ。 
 
 
鼻は、そういう
体に入れたくないものを入れないために
 
たくさんフィルター(鼻毛)が
ついているんだからねえ。 
 
 
これからは
ちゃんと鼻で呼吸するよう
練習しないとね。 
 
口で息してる人は
鼻に切り替えるのちょっと苦労してりするから。 
 
 
 
 
僕も
ふと気をぬくと
奥さんからすぐ
 
「ぢん、口開いてるよ」
 
って言われるから(笑)
 
 
 
「あいうべ体操」がいいねー♪( ´▽`)
 
ググッてみてね。 
 
僕はあれでだいぶ変わったよ。 
 
 
 
 
 
 あ、いまこれ書きながら
口開いてたよ(⌒-⌒; )
 
{3ADEDC03-1EE2-4C2E-95EF-60B9D260023D}
 
 
今日は暑かったので2つ飲み
{0E989F0A-9A44-4500-984C-A388B793C297}

 
 
 
キリっと行きます。
 
 
{41518D27-D9BE-4526-9A57-DA6A403BEEEE}

 
-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------