★セルフイメージのひっくり返し方 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★再/不安が無くなる魔法の言葉、公開してしまったら、壱岐さんを泣かせてしまいました。。。 |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12183019685.html

 
 

りんご さん

無題

ポッドキャスト聞きました!


悩みや不安があっても「大丈夫」と聞いて心が軽くなったのですが最近疑問に思う事があって…

 


心屋さんの本に、「セルフイメージは上げるのではなく裏がえす」と書いてあって現在それを実践中です。


どうせ自分は仕事ができない。を、どうせ自分は仕事がばりばり出来て有能だし。に変えたりしています。


私は超典型的な後者です。

 


前者後者の話を読むと、仕事ができない事などを受け入れようと書いてあって、それはかなり早くから自分はできないのは分かっていて受け入れているつもりです。


そして前者後者の話を読んだ後から、そのセルフイメージを裏がえす言葉を言う時、「私はどうせ仕事ができて有能だし。」と言いながらも「でも仕事できないんだよねー」と受け入れている事が頭をよぎり、このセルフイメージを裏がえす言葉が意味あるのかなぁと分からなくなりました…


何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

 

 

------------------

 

 

はいはいはいはい

 

よくある勘違いです。

 

 

「デキる」にこだわる

後者さんの勘違いでもありますの。

 

 

 

「どうせ自分は仕事ができない」

 

 

これをひっくり返すと

 

 

「どうせわたしは仕事ができなくても評価されるし、愛されているひと」

 

 

てこと、ね。 

 

 

 

 

できるものは、できない

できないものは、できない

 

 

 

ひとは、みんなそう。

 

 

 

 

大事なのは

 

 

デキるできないではなく

どんな存在であるのか、てことだからね。 

 

 

 

安心して

デキないポンコツでいてね。 

 

 

 

 

そしたら

 

 

すげー面白いことが起きるから。 

 

 

 

それはココでは言わんけど

楽しみにしてでおくれ。

 

 

 

 

 

さて、今日は、熊本だ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

{5FE4FA87-50BE-4B31-BAAF-B1D148C605C8}
 

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------