★心屋の言う「お母さん原因説」がわからなかった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさん。こんばんは。

 

私はぢんさんのブログをずっと読んだり、Beトレ行ったりしてましたが、

ぢんさんがよく言う、原因母親説がよくわかりませんでした。

だって、お母さん好きでも嫌いでもないし、

もーこの世にいないし。って思ってました。

でも今日、いつものようにブログ読んでたら

いきなりこんな気持ちがわいてきました。


お母ちゃんは私の事、いっつも否定してばっかりやったやんな。

怠け者で気が利かへんとかな。


だから私、怠け者でも良いって人と結婚してん。
ずっとお母ちゃんは、私はこのままやったら苦労するって言ってたけど、してませーん。

 


お母ちゃんが間違ってた!私があってたんやん!
ほら、みてみてー。私の旦那さんは、私がなーんにもしなくても、なーんにも言わへんで?
お父ちゃんみたく、お母ちゃんにひどい事も言ったりせーへんで?


良いでしょ?

 



…え?何これ?


 


私、本当はお母ちゃんに認めて欲しかった。


褒めて欲しかった。


怠け者でも、あんたが笑ってたらええよ。って言って欲しかった。

私まだ反抗期やったんかな?
アホみたい。

 


まだまだ反抗期の私の頭の中に母の声がこう聞こえました。

 


「でも、お母ちゃんの言う通りに看護師ならんかったから、営業の仕事して苦労してるやん。」
 

 


…それはそーかもやけど、仕事では認められてるもん。

子供らの為には夫婦で頑張って稼がなあかんし。



あれ?あれあれ?

私、家庭でも仕事でも認められたくて、認められるように仕向けてるだけ?

お母ちゃんは認めてくれへん私でも、

お母ちゃん以外の人は認めてくれるもん!って思ってる?

そんじゃーお母ちゃんが認めてくれてるとしたらどんな気持ち?

 



めーっちゃ嬉しい。余計に頑張る!

あれ?あれあれ?余計に頑張っちゃうの?

 



ってか、お母ちゃんに認めてもらえないと頑張れないの?バカなの?

 



もう、やめよう。そんな可哀想な考え方。

誰が認めようと認めまいと、私が私を凄いなーって思ってたら良いやん。

ってか思ってたはずやん。



ぢんさんのブログ読んでも、Beトレ行っても、

理解はできてもパッカーンしなかった理由がわかりました。



私、まだ反抗期やった 笑

 


母とは色々あったけど、自分も母親になり、

当時の母の苦労もわかった気がしてたから、もう消化できてるって思ってたのにねー

パッカーンきたらなんか脱力…自分のアホさ加減にね…

ぢんさん、ありがとうございます。アホでごめんなさい。

 

*******************************

 

(笑)(笑)(笑)

 

みんなそんなもんさー。

 

 

これが「拗(す)ねてる」ってやつなのよね。

 

 

 

気づかないものでね。

気づいたらね、ちょっと恥ずかしいよね(笑)

 

 

 

image

 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------