★価値の交換の世界からの脱出! いままで仕事としているものは「価値の交換」と思ってた | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

★中小企業経営者のうつ

 

 

BeトレDVDを見始めてもうすぐ2年、
これまでも小さな?「ぱっか~ん」はあるものの


今朝まで経営の、職人としての自信というものが出たり引っ込んだりしておりました(笑)
 
たまたま見かけた経済の記事『資本主義は、もう「戦争」でしか成長できない』を読み、

 


政治というものはなんかなぁ。。。と現状を思いめぐらせていたところ、
びっくりするような「ぱっか~ん」がやってきました。

 


神社ミッションでもなかったというのに・・・(笑)
なぜだ・・・(笑)
なぜこんなところから・・・(笑)


 
自分は
なぜこんなに

 

「商品の価値」の需要と供給の世界に縛られているのか。と。


 
長年の癖なのか、経済(お金)というものは
「価値の交換」でのみ廻るものだとの概念が抜けずにいましたが、
「お金が空気のように存在する世界」が本当ならば。。。


いや、仁さんはその世界にいる。。。
 
ぱっか~ん(゚Д゚)ノ 
 
あぁ、すえばいいんだ。
あぁ、はけばいいんだ。


あぁ、いままでお菓子を作ることは、仕事としているものは「価値の交換」であったのだ。
あぁ、それを、菓子を作って売る、を「すってはく」世界の上ですればいいのだ。と。


 
「価値の交換でなければならない」全てが消え


「罪悪感にとらわれず」
「自信のあるなしにさえとらわれず」
「材料も、腕も、商品力も、付加価値にもとらわれず」

 


ただただ、
すってはく「空気のように存在する世界」がひらけました。
 
そして「とめどもなくあふれ出る
「ありがとう」で胸がいっぱいになりました。
 
その後店にくるお客さんに対する
「ありがとうの質」がまるっきり変わってしまいました…ひぇ~(*_*; 
 
 
 
仁さんありがとう。
 
 
 
 
「やりたいことをやる」「大好きなものでいっぱいにする」
っていう事は、こういうことだったんですね。


何もかもがひっくりかえりました。 

 


わかっているつもりになっていたのに・・・(笑)
  
どうしても抑えきれず近くで和菓子店をしている
両親のもとに行き


「生んでくれてありがとう」を伝え
ふたりとハグをしてきました。
妻とも(ToT)
  
仁さんにも飛びつきたいくらいです(オイオイ)
 
 
水戸講演で席に投げたギターピックが手元にあります。
眺めながら、握りしめながらおります。
  

これから大トロを吟味して
「はく」を磨きながら、
ありがとう。と
ともに
「すう」を体験していきたいと思います。 
 
まだまだ、これからですね(^^)
 
 
 
 
PS
来週は初めてBeトレの生に参加予定です!
楽しみにしております~

 

 

*********************

 

 

心屋です。

 

はい、「当たり前」として僕らが教え込まれているものに

 

「労働の対価としてお金がもらえる」

「人を喜ばせた対価としてお金がもらえる」

「役に立った分だけお金がもらえる」

 

これは、裏返せば

 

「労働しないとお金はもらえない」

「喜ばせないと少ししかもらえない」

「役に立たないとお金はもらえない」

 

これは

 

「働かざるもの 食うべからず」

 

に代表されるものです。

 

 

「え? 当たり前でしょ?」

 

と思った時点で、もう刷り込まれています。

 

 

「ああ、価値は、受け取る人がそれぞれ感じるものだから、

 すべての人を喜ばせられるものでもなく、

 

 価値を感じたひとだけが支払ってくれるものを受け取るのが正しいですよね」

 

 

なんていうのも、勘違いです。

 

 

 

これ、根っこには

 

 

 

 

「親の期待に応えたら、愛情がもらえる」

「親を喜ばせた対価として愛情がもらえる」

「役に立った分だけ愛情がもらえる」

 

これは、裏返せば

 

「親の期待に応えないと、愛情はもらえない」

「喜ばせないと少ししか愛情はもらえない」

「役に立たないと、愛情はもらえない」

 

 

が、貼りついています。

 

 

 

心屋では

 

お金=愛情=空気

 

と、いつも言っています。

ここに「価値」は関係ないのです。

 

 

ていうか

「価値しかない」からなのです。

 

 

 

愛情も、お金も、空気も

身の回りに満ち満ちていて

 

ただ、吸う、だけで受け取れるものです。本来は。

 

 

それを、自分の思い込みによって

自分で勝手に制限しているだけです。

 

 

がんばらないと空気を吸ってはいけません

役に立たないと吸ってはいけません

 

って言われたらさすがに困りますよね(笑)

 

 

 

この

 

「○○しなければ、お金は手に入らない」

という

 

「交換条件」 ときには 「自己犠牲」

 

 

この思考から離れないと

 

「努力し続けないと、何も手に入らない」

 

 

という「餓鬼道」から抜け出せません。

 

まぁ、餓鬼道では、「努力しても手に入らない」ですが。。。

 

 

 

役に立つ、とか

喜ばせる、とか

 

 

早くこの「対価」の世界から離れて

 

 

「好きなことをする」ことで

自分を満たす

 

「イヤなことをやめる」ことで

「好きなことを始める」

 

 

そして

「遠慮なくやる」

「遠慮なく受け取る」

 

 

という新しい世界に入ってください。

 

 

 

 

 

「価値の交換でなければならない」全てが消え


「罪悪感にとらわれず」
「自信のあるなしにさえとらわれず」
「材料も、腕も、商品力も、付加価値にもとらわれず」

 


ただただ、
すってはく「空気のように存在する世界」がひらけました。

 

 

そうして、自分の中を満たしながら

さらにさらに

 

「本当に好きなものだけ」に絞っていく、

 

その勇気もどんどん発揮していってくださいね(*^▽^*)

 


 スーハースーハー

 

 

 

 

 

■新サービス開始

 

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

★心屋、スマホサイトやってるってよ

★スマホサイト、もう一度見るには?

 

 

 

 

ノーリスクで、幸せになれるんだぜ

image

アメーバ大喜利

 

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です

 

2016年7月30日(土) 癒しフェア 東京ビッグサイト(受付中

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中 

2016年10月10日(月祝)長野/ホクト文化ホール(発売中
2016年10月14日(金)高知/高知県立県民文化ホール(7月5日発売 

 

-----------------------------------
↓心屋も出演した、話題の新サービス。
https://abema.tv/
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12121145889.html
-----------------------------------