★出来ない自分を確認してダメだと罵りたいが為のコント | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★やれと言ってもやらないし、やめろと言ってもどうせやるんだから |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12158157725.html

 
 

yoko570411 さん

ぢんさんに感謝です!

 

最近ぢんさんのブログを知ってから沢山読み漁りました。


まず最初に大きなぱっかーん!が来ました。


自分は何もなくても素晴らしいという前提です(今更ながらですがw)

 


それが分かって、自分の前提が間違っていたので何を掛けてもだめだったんだと一気に楽になりました。


次にやりたい事をやってやりたくない事をやめるをやってみました。

 


今までちゃんとやらなきゃ自分はだめだと思っていたその時に感じてた罪悪感を手放して、出来なくても自分は素晴らしい を受け入れ、頑張らなくてもそれでもいー♪という事も許しました。

 


自分が今まで、ちゃんと出来なければだめ!と自分を散々叱っていた事に気付きました。

 

 


そして叱られた自分はますますやる気をなくし、またちゃんと出来ない、そしてまた自分を叱る。その延々ループから脱出出来ず何年も繰り返してきました。

 

 

やらなきゃと思えば思うほどやる気が出ず、そしてそれを繰り返していたのはそんな出来ない自分を確認してダメだと罵りたいが為のコントでもあったと気付きました。

 

 


なので、頑張らなくてもいいを許すことでまた更に楽になりました。

 


でもその後もブログを読み漁り続けて…するとまた大きなぱっかーんが来ました!

 

 


実はわたしがやりたくないと思っていた事は、実はやりたい事なんじゃないかという事。衝撃でした。

 

 


それは何かと言うと「片付け」です。(お恥ずかしいのですがw)

 

 


今まで、やらなきゃ!と思ってやっていた。

 


頑張ってやった時にはいいのですが、でもまたできてない時はとてつもない罪悪感、劣等感で自分を罵ってました。

 


でもそれを手放した。

 

 


そして数日間散らかったままの状態で過ごしていて、でもいいんだーと許していて。

 


そしたら、、あ、片付けたい!!?
ようやく気付きました。

 

 


わたしがやりたくない、手放したいと思っていた事は、「片付けない私」だったんだと。

 

 

 


自分の中で大きな謎が解けました。
大した事ではないのですが、わたしにとっては最大の気付きでした。

 


やりたくないと思っていた事柄がやりたくない事だったのではなく、「やらない自分」が私にとって本当にやりたくない事だったのだと。

 

 


そんな気付きを報告したくてコメントしてみました。

 


私的に重大な気付きだったので本当に感謝しています。

 

★やれと言ってもやらないし、やめろと言ってもどうせやるんだか…についたコメント

 

 

---------------------

 

おはようございます。

 

エアレース空振りの心屋です。

 

 

 

さて、今日のメッセージ、実に興味深いですねー。

「片づけ」ではなく「片づけない私」ということ。

 

 

これ、言い換えると「ダメなわたし」ってことにもなるのかなーと思いながら読んでました。

 

 

要は「片づけ」という「ツール」を使って、

★出来ない自分を確認してダメだと罵りたいが為のコントをやっている、ということです。

 

で、この「ツール」として

 

お金、仕事、人付き合い、キラワレル、仕事が出来ない、子育てが出来ない、家族がうまくいかない、などを「使っている」というのが、僕たちのコントなわけですよ。

 

壮大な、ダミー、勘違い、独り芝居、志村後ろー、なわけです。

 

 

 

ということで、今日は京都のBeトレでございますのよ。

 

 

 

 

■新サービス開始

 

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

★心屋、スマホサイトやってるってよ

★スマホサイト、もう一度見るには?

 

 

 

{715F3071-9A6C-49E5-86EF-C4A287874B56}

アメーバ大喜利

 

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(受付中

2016年9月4日(日)滋賀 守山市民ホール(発売中
2016年9月25日(日)大阪 岸和田市立浪切ホール(発売中