★子どもが起きない問題 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

子どもの学校

小5の子どもが学校に行きません。全く行かないわけではありませんが、行くのは週に3日くらい。


学校でイジメられてるわけでもなく、行けば楽しくお友だちとお話したりしているみたいです。


ただ、朝全く起きれないみたいで、夜早く寝るように布団にいかせても、全然寝ません。


早く寝たから朝起きれるかと言うとそれも微妙。


朝、ガミガミ起こすのも良くないのかな?と思い、優しく起こすと、起こされたことにすら気づかない…。


このままだと勉強も遅れるし、何よりこのまま大人になって、時間を守れない、仕事に行けないって事になるといけないと思っています。



睡眠外来とか連れて行った方がいいのかな?と考えたりもします。



---------



心屋です。



「このままだと勉強も遅れるし、何よりこのまま大人になって、時間を守れない、仕事に行けないって事になるといけないと思っています。」




勉強も必要なく、
朝起きる必要のない仕事をするから大丈夫ですよ。


大人になっても未だに時間を守らない人、守れない人、それでも幸せに生きてるひといっぱいいますよ。

 

 

 

 

なーーーーーんてこと言われても、まったく納得できないよね。でも、それが答え。あなたが「ちゃんとする」ことにこだわり怯え過ぎで、「ちゃんとできなければ嫌われる」という恐怖に包まれている「だけ」の問題です。「妄想問題」てやつです。 

 

 

あなたがもっとテキトーに、時間も守らず、生きてみて。大丈夫だから。



睡眠外来とか連れて行った方がいいのかな?」って、ないないないないないないないない(笑)

 

 

大人の都合で決めた登校時間に起きないぐらいで病気扱いしたらいかんよ。自分の恐怖妄想の問題を子どもの問題にすり替えたらあかんよ。



この子が将来、あなたが想像するような状態になったときに「あなた」が困るんよね。色々言われたり、悩まされたり、親から何か言われたり旦那さんから、、会社から、、学校から、、、



「言われる」「怒られる」「嫌われる」この「三大妄想」に「しかたないっすよねー、起きないんだもん」と、「あなたが」笑えるかどうか。そして「笑う」かどうか、それだけの話だよん。



「まー、この子がどーなってもいいや」


です。





心屋のセミナーは朝早くないのも、僕がゆっくり寝てたいから設定した時間だからです(笑)眠い目をこすって勉強しても楽しくねーもん。





{B28FACE8-DC93-42A8-AB1F-A011465E35E0}