★かわいそう、と思う心が、かわいそうなひとを作り上げる??!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋です。

 

 

「役に立ちたい」って気持ち、は、

 

やっぱり

 

「役に立ちたくなるような、かわいそうな現実を創り出す」

 

ということに
改めて気づいて驚愕中。。。


 
 
 **
 
 
 


でも、こういうと

「優しい気持ち」
「純粋な気持ち」

 

そして
「役に立って嬉しい」


というのは、
素晴らしいんです!

 

ダメなんですか?!
って言われる。 

 


 

 
「お役に立ちたい」なんて
「お」をつけるだけで

 
いっけん、
とってもいいことに見えるしね。


 
 
「喜ぶ顔が見たい」というのと
「助けたい」はちょっと違う(とても近い

 
 

 

 

 


いいんだけど
 

 

ただ、

 

この気持ちが
喜びであるほど


「かわいそうな現実」
「困っているひと」


を創り出すという
あまりにも壮大なコントを見てしまって・・・


 
 

 

「役に立ちたい」という
気持ちが純粋であればあるほど

実はたくさんの不幸を作り出して

タチが悪い、

 

 


気づいた。 
 
 
 


 
「かわいそうな状態」のひとはいても
「かわいそうなひと」はいないのだ。
 
 
「手助けすること」はあっても
「助けないといけない人」はいないんだ。


 
 
もちろん「自分」もね。

 


 

 

 
 

 


そんなのカンケーなく
やりたいんだよっていうひとは
それはそれでいいんだけど。 


 
 
 
ただ


それはそれとして


「何もしなくても役にたっている」

 

 

という前提のほうが


ヘンなドラマ作らなくて済むと思ったから。


 
***************

 

 

ただ、ですね

 

そうなると

この問題が出てくるのも

確かなのです。↓コレ
 
ぢんさーーーーーん!!!ぐるぐるしちゃってるんです!

 

 

これは、ぐるぐるしますね。

 

 

さて

では

これはどうすればいいのか

 

このぐるぐるを

抜け出すにはどうすればいいのか

 

 

みんなで考えてみよー(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

■「かわいそう」シリーズ

 

★「妖怪かわいそうに餌をあげるのを辞める」をおそるおそるやってみたんです。

★お金の不安が、なくならない その2

★「かわいそうなわたし」を降りる/お金の不安が、なくならない その3

★夫に必要とされない可哀想な私

 

 

 

■新サービス開始

 

 

 

 

まさに!!!

{B5775D20-B3D7-4A8B-95B3-838FCA15F35E}

アメーバ大喜利

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(キャンセル受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(受付中 New!!