★「自立」のカンチガイ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日、家族について彼氏と話す機会があり、

話していました。

私は、実家に住んでいて手伝いもあまりしないし、

お金も入れていません。


携帯や税金等の支払いや食事や洗濯などの自活はしていますが、

親に甘えている部分はあります。



親や妹に家を出ろと言われたけど、

未だに住んでいて、申し訳なく思っています。



その事で、彼氏にいろいろ言われてしまい、

落ち込んでしまいました。

 



彼は、精神的にも自立する為には

一人暮らしした方がいいと言われてしまいました。

 


私は、私と一緒に住む考えはないのかと尋ねたら、

その考えでは、何か問題に直面した時に、

私が逃げると言われました。

 



彼氏が言いたい事も理解出来るんですが、

私も早く家は出たいんですが、

 

一人暮らしするより彼氏と一緒に住みたいし結婚したいんで、

彼氏は結婚する気ないのかと心配になり、

別れる事を考えた方がいいのかなと思ったりしました。

 



しかし、そう言われる原因ってなんやろうと考えていたら、

 

 

親や彼氏に甘える事が悪いと思っている事や

自分の自信のなさではないかと思ったんです。

 



この場合も、言われる原因があり仕組みに気付いたら、

解決しようとせずにそのままでいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

 

--------------------------------

 

心屋です。

 

そうよ

 

 

親や彼氏に甘える事が悪いと思っている事や

自分の自信のなさではないかと思ったんです。

 

 

全然悪いことじゃないよ。

 

これがダメだって

自分が自分を責めてるから

彼氏もあなたを責めるわけで

 

 

あのね

 

 

自立 = なんでも一人でできること

 

 

なんて、間違っても思わないでね。

 

世間は、そういう価値観かもしれないけど

あなたは、思わないで。

 

「独り暮らし」なんて

そんな変な文化、

 

世界探してもあんまりないからね。

 

 

 

もちろん、ある面では

「しっかり」もするんだろうし

色んな能力も上がるかもしれないけれど

 

 

家族と暮らす

 

こっちの方が

よっぽと自立するよ。

 

 

家族と暮らし

家族に甘え

家族と協力し

 

やがて

「他人」が入り

なじんでいく。

 

これ以上の

自立はないから。

 

 

むしろ、

「そんなこと言う人にとって」は

独り暮らしの方が 楽な逃げだったりもするよ。

 

 

 

 

 

 

私は、実家に住んでいて手伝いもあまりしないし、

お金も入れていません。

 

 

こんなことも

まったく恥じる必要もないわけです。

 

 

ダメだダメだと思っているから

ますます悪循環しかしない。

 

 

 

いまの

その

自分を

 

「これでいいんだ」

 

 

そう思うこと、

 

つまり

 

「自分は、自分のままでいいんだ」

「自分は、この自分でいいんだ」

 

ということ。

 

 

それが

「自分を立てる」=「自立」なんですよ。

 

 

 

 

一人で生きていくこと

なんて考えないでね。

 

image

アメーバ大喜利

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(5月7日10:00より発売 New!!