★頭ではわかってるんですけど、できないんです | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「頭ではわかってるんですが、出来ないんです」

 

この仕事してたら、

よく言われる言葉です。

 

 

本の感想などでも

 

「わかってるけど、それが出来ないから困ってるんだ」

 

などとキレ気味に書かれます。

 

 

 

 

 

「それはわかってるんだけど、できないんよ」

 

ゴルフやボイスのレッスンを受けて

つい自分がつぶやく言葉です(笑)

 

 

 

そういうひとは、これを読んでみてください。

 

 

 

***********

 

【知行合一(ちこうごういつ)】
 
たとえ知っていても
そのように行動しなければ
知らないのと同じこと。
 
「知る」ことと「行う」ことは
表裏一体で分けるものではない。
 
真に知識を得ることは
行動することの始まり。
 
行動することは
得た知識を完成させること。
 
自分にとって有効な知識を
精神にも行動にも反映させて生きていけば
「知行合一」の自分がつくられていく。
 
そういう生き方をすれば
周りから信頼される人に自然になっていく。
 
なぜならば
人の心に響くのは「知識」ではなく
「行動」し「体験」した人の
“生きた言葉”だけだから。

 

 

こちらより

 

 

***************************

 

 

 

 

まぁ、一言で言うと

 

「わかってるんですけど、できないんです」

 

 

というときは

 

 

「わかってない」ときです(笑)

 

 

 

 

ただ、まぁ、

 

「身体能力」とか

「才能」とかもあったりするので

 

「すべてではない」

を加えときますか。。

 

 

 

行動してみて初めて

「わかる」にたどり着くんでしょうね。

 

 

 

「わかる」と

「かわる」のです。

 

 

 

 

 

 

 

{1FD7D747-251A-45B6-BBB6-4BC580E726DA}

 

 

アメーバ大喜利

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年5月 3日(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中