★熊本人からのメッセージ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

熊本で体験させてもらった、熊本人です。

TVとかで、「今、足りないものは?」「何に困っていますか。」とインタビューされているのを観たら、そりゃ足りないもの数えるし、困っていること数えたり、探し始めるよな~。と思っていました。

今、私は幸せです。被災者でも?日常には変わりないから。 「今、幸せを感じることはなんですか」なんて訊けないなんだよな~。不謹慎と批難されるから。 ただ、私達は助け合い、励ましあい、落ち込んでいる暇はないんです。だから、物事は解釈次第なんですよね。


断水で8日目の病院にいき、トイレ我慢していましたが、笑 なんとかなるもので、帰り際に、「お水」をお見舞いにもらって笑いました。 注意喚起や、改善点は知りたいですが、不幸を探すのは、もう十分です。 あと、「迷惑」をかけたくない。かけたくない。と口々に言うから、ここはお互い様で、先日は友人宅にお米をもらいにいきました。タケノコも一緒に!「お互い様」だよね。無理なときは無理って言うもんね、と互いに信頼していることに感謝です。


ーー


心屋です。 

 

おはようございます。 

 

 

幸せは

自分が決める。

 

 

足りないものは何?

って聞かれたら

そりゃそうなるわね。 

 

 

足りないものを数えて生きるか

あるものを喜んで生きるか

 

 

ありきたりだけど

とっても大切なメッセージ。 

 

 


 



{2CD5FF52-B8BC-48F5-8504-F95CBF2C3F71}