★じゃーなんて言えばいいんだ! あたま真っ白のバリエーションその2 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

この方のコメントの一節。驚愕( ゚Д゚)

 

******* ここから

 

19. 夫はやっぱり神だった

前者後者論、本当におもしろい!

不可解な言動の謎が解けるし、いろんなことが許せるようになりました。
夫:後者、私:前者、娘4歳:前者です。

夫は、頭いいはず(有名私大→国立大学院→会社員としても認められ、現在は社長。戦略思考高し)なのに、

なぜ道案内や作業説明が下手なのか、ドラマの内容を聞いても要約できないのか、ケンカすると支離滅裂なのかと思っていました。

むかえさんの視点の図で、後者だからだ!と思うとすっきりでした。


そして、ぢんさんが出してくださった明確な基準「真っ白」がどうなのか、とうとう質問してみました。


私「頭が真っ白になることある?」
夫「俺がなるわけないやん」
私「話聞きながらシャッター降りたり、別の世界に行くことは?」
夫「そんなんしょっちゅうや。見てたらわかるやろ」



やっぱり、真っ白とシャッターは別物みたい(笑)。


よく、ぽかーんと口をあけているし、娘が真横から大声で話しかけてもガン無視、私が「ねえ、今話していたの聞こえてた?」とフォローすると、「ああ」と巻き戻して思い出すようで対応しています。


彼は、全体の効率を考えずに、自分がしたいときにしたいことをするし、話を最後まで聞かずに止めるので、わたしはイラッとすることもありますが、後者だなーとあきらめるか、私も「今は嫌」と言おうと思えるようになりました。


いっぽう、チャチャっと掃除をするし、経費や出入金の手続きは早いです。

これはわたしの苦手分野。頼って甘えています。前者が後者に頼ることがいっぱいあります。


私が人の気持ちや立場を気にしてモヤッとしていると「もっと主張しろ。おかしいやろ」と言ってくれるのも、勇気になります。いつも、「頑張らんでいい」「楽しめ」と言ってくれるのも、ありがたいですね。



夫がしたことで助かったら、私は「ありがとう」と言います。

夫から返ってくるのは、「お前のためにしたんじゃない。俺のためや」。

好き勝手して、周りから感謝されるを見せてくれています。


 
************************

スーパーな後者ですよね。
「心屋の言ってることと夫が同じことを言ってる」ともよく言われるのはこういうことなんですよね。

ナチュラルに、ホントの自分を生きてるから。
 
 
  

 
 
さて、真っ白問題(笑)
 
ななななななななんて聞けば通るんだ(笑)
色々なバリエーションを全て例出して訊かないといけないってことか。。。。


 
 
●意識がしょっちゅう地球外に飛んでいきます。
そして人が予想しない奇想天外な行動に出てしまうらしいので(自覚アリ)
 
 
●集中していると3時間くらいは余裕でたちます。
その間中、私の中に時間という概念は一切ありません。
本当に時間はないです。気がついたら、次の瞬間にタイムスリップしているような雰囲気でさえあります。ワープです。

しかも、それをコントロールすることはできないです。
ワープしないでおこう!と思っていてもしちゃいますし
今ワープしたいと思ってもワープできません。
 
●生存本能だと思ってましたが、全員という訳じゃないんでしょうか?
 
●ほんとに頭がグルングルン思考強制停止が日常茶飯事だから
 
●実際OFFのまま外に出ると、
人に対しても物事に対しても
事故がたくさん起こると思います。

何しろ「完全に」周りが見えていない、
気にしていない状態になるので…。
 
 
●「真っ白は無い。どちらかというとまっ黒」
 
 
●「今、頭働かないから待って」
思わず口にしたら、
「はぁー⁉︎働かないって、ありえんし!」
切れられプツン!こっちのブレーカー切れた。
その後、しばらくどのように職場が回ったのか不明。
 
 
●会話中、一つ一つの単語の意味はわかるのに、それを文章としてつなげられなくなることが突然起きます。

だいたい話し合いをしている時に起こるんですが、例えるならば、日本語で会話をしているのに、突然ある瞬間から相手が知らない外国語を話し始めたくらい、相手の言っていること一つ一つが全く理解できないただの音になるんです。
 
 
●頭真っ白、パニックを恐れて、努力を重ねているのです
 
●21時頃に、ちょっとだけ仕事して寝よ~と思い、はっっ!と気づいた時には夜中の1時。
え?!え?!?!どこ行ってた?!?!
あ~またやっちゃったのか~という感じです。

スイッチ入るのも切るのも自分ではコントロールできません。

後者が集中してるときは時間概念のない世界にでも行ってるんですかね。どう考えても4時間も仕事してたと思えません(°_°)

はっっ!と気づいた時は本当に、記事の方のようにまさに水から出てくる感じです!
 
●車も通る路地とかで話に夢中になり気付くと真ん中歩いていて一緒にいる人に「危ない!」と引っ張られたり。

実際に考え事しながら自転車乗っていて右折の車に引かれた事アリ(何故か無傷)

ドジでKYな自覚があるから必要以上に緊張して更に失敗してしまう悪循環。

知識に無い事が話しに出ると脳が高速で異常回転しバグる。←頭真っ白?
 
●とにかく物を失くしまくるのですが、「これは重要だから絶対に失くさないようにしよう」と決心するのに、次の瞬間に失くしています…その間の記憶は全くありません>_<これって、頭真っ白かも?
 
 
●知らん間に集中してて、ハッと気付くとすごい時間経ってる、とか普通です。
集中してる時は、回りの音とか状況とか全然入って来ません。
 
 
●相手「今、どっか行ってたよね?」
私「ただいま!ブルース・リーが闘う場面の白昼夢みてたっ(^o^)」


相手「今、止まってたよ!」
私「鼻の奥の妖精に『休んでて』って頼んでた……あ、くしゃみの事ねっ(^o^)」


相手「(顔をのぞきこまれ)どっか行ってる?」
私「ハッΣ( ̄□ ̄)!お昼はレバニラがいいか酢豚がいいか、(自分の)身体に聞いてたっ(^o^)」
………等々の日常のやりとりで、
 
 
 
 
 
 
一緒じゃないんだ!(笑)


じゃーーーーー、この 前者後者の話をするときに、
この「部分」はなんて言えば伝わるんだろう。
 


後者とは
 
「人の話を聞いているときにフリーズしたり、思考停止したり、どこかに意識が飛んじゃったり、勝手に白いシャッターや黒いシャッターが降りたり、あ、話を聞いているときだけじゃなくて、なにか混乱してパニックになったときも含めて、あと、集中しすぎて人の話を聞いてなかったり、気が付けば何時間も経ってたりするひと」
 
という感じかな( ゚Д゚)
ラジバンダリになるわ( ゚Д゚)( ゚Д゚)



もしくは、「こうならないひとが前者」ってのも考えたけど、このバリエーションでいくと、当てはまらないってたくさん言われそうでヤダ( ̄▽ ̄)

 
 
**
 
 
そう、前者からしたら全部一緒。
 
車エビも
芝エビも
バナメイエビも
 
全部「エビ」
 
 
もちろん!違うのはわかっているけれど、
前者後者の「文脈」「話の主旨」からしたら、
 
その「違う」はいま問題じゃなくて

 
いま話題にしたいのはそこじゃないから
そんなところで引っかかられても困るわけで、前に進まないわけで、

 
「ああ、エビ状のものね、で、」と
前者はいったん理解して
主旨に戻っていくのです。
 
 
 
も一度言うよ
 
「違うのはわかっているけど、いま焦点を当てるのはそこじゃない」
 
 
 、、、でも、違うものは違うんですよね(笑)わかりました。

 
 
 
 
●前者後者を知ったうえで、結局は頑張る教をやめると良いのですね
 
 
ね。
 


***************
 
そもそも、前者・後者ってなに??
 
**************
 

昨夜は横浜、関内での講演会
 
{BAB24789-FC92-48F7-98CB-29B64C6E79EC}



試しに、1100名に「アタマ真っ白」聞いてみたら、半半でしたわね。驚愕( ̄▽ ̄)

かみさま、やるなー( ̄▽ ̄)
{B09A7DF7-97B2-48C6-B7CA-A783C95997A4}



今回から等身大パネルが登場!
{480AC8B3-0D6B-47EE-8D8D-540727C92F1D}


メッセージ書いて
{2972AA9A-92FA-48CC-BE64-3A032F04CC0F}


おはな!ありがとう!
{BEB05043-0C09-4189-8E41-E36CA09847C1}


すげえな!ありがとう!
{1DAD557F-09D6-434A-A623-868643044A7D}

{B9943E3D-1FA4-4597-9782-08624C6FA09F}


みんなはシューマイ弁当、僕は幕の内。。。
{19D9AAFD-E21C-4B03-823F-180F9A06C478}



で、中華街で打ち上げる!
{E286CB1C-09BC-48CC-9D1E-D56D037FEABB}


まさかの音響さんが真っ白後者で、話が盛り上がる盛り上がる(笑)これを知ると、前者、後者ともに過去の謎が解けていきます。
{6596C2A6-CC91-4FC1-B5CE-74E4DA6C3BF1}
特に、前者が後者にしてきた、不毛な仕打ちの裏側がわかってきます。




まさかの、ドリルが楽屋に( ´ ▽ ` )ノ
{E62369D5-F394-46EF-9B52-4EF85C27054B}
舞台袖、登場直電に、つま先、アゴ、脇!毛細血管いっぱい詰まってんの、脇ーー!

ドリルすな、ドリルすな、ドリルすな、すな、すな、すな、すな、すな、すな、すな、   

せんのかーーーーーい!


{ACD4112A-5AAE-41D8-88D8-90DEB7726B36}

小芝居カマしてからの登場でした。
あ、ごめん、わかるひとだけで(笑)





 
 
 
 
 
image

アメーバ大喜利


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです


●講演会です


2016年4月 8日(金) 神奈川/関内ホール(受付中
2016年4月17日(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016年4月23日(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016年5月 3日(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中