天職で輝こう

あなたが自分の強みと喜びの源泉を知り、天職で、幸せに働く知恵をお届けします。


独立後12年間キャリアの相談に乗ってきた経験、
採用面接官として4000名以上の面接、
企業の人財コンサルティングの時代感覚、
心理や発達の学びと実践をもとに、

天職コンサルタント梅田幸子が、

天職を生き、幸せに働く知恵をお届けします。

誰にでも、
自分らしさを活かして、
イキイキと輝ける
天職がある

経験を積めば積むほど、
人と会えば会うほど、
信念が確信へと深まっています。

私の哲学

天職への第一ステップ「喜びの源泉」を満たす

NEW !
テーマ:
人は、

自分が立てたアンテナに

したがって世界を見ます。


ですから、このように

ないないと思っていたのに、

「ある」と気づけたりもするわけですね。


+ + +


こんにちは。

天職コンサルタントの梅田幸子です。



わたしが娘と寝るときは、

ベッドに入ってから、

「今日、たのしかったことは何?」

と聞くことを習慣にしています。



たのしかったこと

うれしかったこと

幸せだな~と思ったこと



娘は少し考えて、

「おかーさんとブランコしたこと」

「ぬり絵」

「○○ちゃんがな、あんな……」


と話してくれます。



そして、わたしが

「そう、今日もいい一日だったね。おやすみ」

といって眠りに。



まぁ、時には、

「もう眠いから、話さんといて」

と言われることもありますが(笑)。



別に言わなくてもいいんです。

問いかけによって、

たのしかったこと

うれしかったこと

幸せだな~と思ったこと


にアンテナが立ち、

それを思いだすことができたなら

目的は達成していますから。



+ + +


これは、

GOOD & NEW

の応用版。

GOOD & NEWとは、

企業の朝の朝礼で、よく

取り入れられている手法です。


前日の朝礼を終えてから、

今朝の朝礼に参加するまでに起こった

GOOD=よいこと

NEW=新しいこと

を発表します。



毎日そんなに

スペシャルなことが

起こるわけでもなし、

平凡な一日の中で、

何を話して良いのやら……

となる人は、最初は多いです。



しかし、



何の変哲もない毎日の中に

新しいこと、よいことを

見つけなければならないとなると、

そういうアンテナが

立ちゃうんですね。



発表するためのネタを

毎日探しているうちに

「GOOG:良いこと」

「NEW:新しいこと」

「うれしいこと」

「楽しいこと」

「幸せだなぁと思うこと」


受信するアンテナが

どんどん高く強く

なっていく
のです。


+ + +


不平・不満。怒りの

アンテナが立っている人と、


GOOD&NEWの

アンテナが立っている人では、


傍目に

まったく同じ一日を過ごしても、


本人にとっては、

まったく違う一日となります。



+ + +



さて、わたしのGOOD&NEWは?


●憧れのお姉さんがタブラオに誘ってくれました。
※タブラオとは、フラメンコのライブが見れるバーや居酒屋のこと。

年に数回行くタブラオですが、

夫が出張なので、あきらめていた今回。

誘ってもらったお陰で、

義実家に娘をお願いし、

行くことができました。

しかも、最前列で観たのははじめてー。



●小柄でもマントン素敵だ!
Fuensanta Blanco(フエンサンタ・ブランコ)

これまで観たマントンの踊りの中で、

めっちゃ素敵♪と感動したのは、

長身で手足の長い人ばかり。



しかし今回、小柄なスペイン人の

マントン、かっこよかった!

すごく体の動く人でしたが、

小柄で腕の短いわたしにも希望が。


+ + +


ただ、到着がぎりぎりになって、

終了後も立ち話をしていたら、

お茶するにも微妙な時間になって、

おねーさんと、ほぼ見ただけ(T‗T)

「あー残念」と思っていましたが、

それも、今回はよかったのかもしれません。


帰宅後、赤ワインと

グレープフルーツジュースを混ぜた

なんちゃってサングリアを飲みながら、

娘としゃべっていると、

咳が出たのです。

少々のどを痛めていたから、

おねーさんと飲みに行っていたら、

咳こんでしまったかもなぁ。

人間万事塞翁が馬。

天王寺フラメンコ
わたくし、こちらで、入門クラス、子どもクラスの講師をします。
淀屋橋スタジオオリパンド(大橋由実フラメンコ教室)
お問合せは、教室でもわたくしでも、しやすいほうにどうぞ。


【記事内リンク】

■ないと思っていたけど、あった!

淀屋橋スタジオオリパンド(大橋由実フラメンコ教室)


あなたらしいキャリアを実現する
天職コンサルタント 梅田幸子


◆天職活動部 発足

天職部って?
毎月1回、天職モードにチューニングをする部活動。
コンセプトはこちら
http://ameblo.jp/11oya/entry-12170235718.html

参加費 500円(大阪・梅田)




◆個人コンサルティング

【大阪】
お問い合わせ後、日程調整します。各月 5~10名

【東京】
6月・7月 満席 8月は現在予定なし
スカイプ等ご利用ください。

【スカイプ・チャットワークライブ】
お問い合わせ後、日程調整します

【メール】いつからでもスタートできます。

有料でコンサルティングをする理由<new>

コンサルティングのお申込みは、こちらから>>>








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。