★前者と後者の「スイッチ」の違い | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

前者・後者論。私は後者。

これは、後者の方に向けてのメッセージ。

(これ、いちいち断っておかないと、話ややこしくなる笑)
 
もう、あちこちで、いろんな人が話しているけれど、

前者・後者論を、

 

「出来るか出来ないか」で考えてしまうと、

絶対に訳解らなくなるから。


 
さらに言うなら、

「どれくらい出来るのか?」という程度問題も、

絶対に持ち込まない方が良い。

さらに訳解らなくなるから。


  
なぜなら、後者の中にも、他人のことが分かる人や、

頭が真っ白にならない人や、周りのことを感じ取ることが出来る人はいるし、


 
前者の中にも、他人のことが分からない人や、

周りが見えなくなるくらい集中する人や、頭が真っ白になる人はいるからね。


 
では、「出来るか出来ないか」と考えずに、

どうやって前者後者を見分けるか?
 
私の体感覚的な所から言うと、


 
 ■ それをやる際に、意識的にスイッチを入れるかどうか?
 
っていうところかなぁ。

 


 
私は、セミナー・研修の講師もしているけれど、

このときは、受講生のことがよく解るし、

頭も真っ白にならないし、

 

部屋中に起きていることを感じ取ることが出来る。

てか、それが出来ないと、講師の仕事は勤まらないし(^^;;

 


 
でも、それは、
 
「今から講師のスイッチを入れるぞ!」


 
って、意識的に思うからこそ出来ることであり、

一歩壇上を降り、ひとりのおっさんになったら、

ほぼ完全に、上記の能力は消え失せる。


 
今まで100点だった能力が、

スイッチ切ったら、0点になる、そんな感じ。

 

 

巨漢ではあるが美しいマツコ・デラックスが、

プライベートに戻ると、ただのデブのおっさんに戻る、

そんな感じ(違うか笑) 

 


 
前者のことはよく解らないけれど、話を聞きながら察するに、

あの人達は、このスイッチが、常にオンの状態になっている感じなんだろうね。

 


 
その能力は、100点の人もいれば、

10点未満という人もいる。

 

そりゃあ、前者にだって個人差はあるからね。

 


 
でも、例え10点未満の能力が低い人でも、

後者のように0点にはならず、

 

スイッチを入れよう! と意識などしなくても、

常に10点未満の能力を発揮し続けられる人が、前者なんだろうね。

 


 
ということで、改めて言うと、

出来るか出来ないか、という視点で考えるのではなく、


 
『スイッチを入れたら出来るけど、スイッチ切ったら0点になる』という人は後者
 
『スイッチとか、別に意識しなくても、常に出来ちゃう』という人が前者

 
ということ。

 


 
そして、ここで言う「出来る」は、

どの程度出来るのか、という程度問題ではありませんよ、と。
 
「どれくらい出来るか?」というのは、

前者後者の話じゃなくって、個々人の能力の問題という、

全く別次元の話ですよ、と。


 
そういうことなんじゃないかな、と思うんですよ。


 
追記
 


その後、さらにスイッチ論についての考えをまとめました。
前者の方も、後者の方も、こちらもあわせてお読み下さい。
 
https://www.facebook.com/mizunohiroshi/posts/1151472934892557

 

 

 

***********************

 

 

 

心屋です。

 

*****************

※前者・後者とは?

■【最重要記事】ひさしぶりに「前者・後者」の話。やっぱり、この話は世界を救うから

■最近の前者後者記事一覧

****************

 

 

 

いつも遊んでもらってる

水野さんのFacebookの投稿を

無断で転載しました( `ー´)ノ

 

 

 

このスイッチの話は面白いなーと思います。

 

僕のような前者は

意識・集中のスイッチは

 

「自分で入れて自分で切ります」

「ほっといたら、ずっと入ってます」

「へたしたら、寝る時以外、切らない」

 

ぐらいの勢いです。

 

 

でも、後者さんは「切れちゃう」って言いますね。

 

サーモスタットのついた

ホットカーペットみたいに

 

時間が来ると切れちゃう。

 

 

 

水野さんの読んでて

「銭湯のシャワー」を思い出しました。

 

あの、押したらシャーが出て

しばらくしたら止まるやつね。

 

 

 

うちの奥さんも
よく「スイッチ切る」と言います。

 

タクシーとか乗っても

一言も発さず、

話しかけられてもガン無視ですし

 

 

家のリビングに居ても

よくスイッチ切れてて

話しかけてもガン無視されます。

 

 

「家にいる時までスイッチ入れてられない」と言います。

 

 

「無理にスイッチ入れなくて済む安心の場所が家」

と言います。

 

な、、、なるほど。。。。(*´Д`)

 

 

 

...


だから、
後者は

ほっといたら
スイッチ切れちゃうから

切らないように
自分を見張ってないといけないのね。

 

 

、、、自転車のライト?? みたいな。

 

 

でも、今までの人生の訓練で

そこまで見張ってなくても大丈夫な人も多いみたいだけどね。

 

 

 

 

ということで

 

「安い銭湯のシャワーみたい」って言うと

 

水野さんが

「前者は、壊れた水道の蛇口みたいだ」と言うので

 

僕は

「いやいや、温泉の源泉みたいなもんですよ」

 

水野さん

「キミたち前者はどうして自分たちのことをそんなにいいように言って、僕たち後者のことを○×♂★※・・・」

 

 

と、不毛な戦いをしたことも申し添えておきます(笑)

 

 

image

■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです


●MONDOU LIVE
【告知!】仙台追加公演! 発売中!! (残席わずかとなりました



●その他の講演会です

2016/4/17(日) 京都/けいはんなプラザ (受付中
2016/4/23(土) 千葉/松戸市民会館(受付中
2016/5/3(火)  福島/南相馬市民文化会館 (受付中   
2016年4月 8日(金) 神奈川/関内ホール(受付中
2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(受付中
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中