■怖くてできなかったこと。自分を殺した瞬間。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今までの人生の選択の基準は
「正しさ」だった。
 

どうする「べき」か
どうするのが「正しい」か
「普通は」「TPO」はどれか、

怒られないか
笑われないか
 

どうするのが「ベスト」か「ベター」か。
 

もうひとつが
 
「高いか安いか」「費用対効果はあるか」
「上手くいくか、失敗するか」
という、「損か得か」という基準。
 

不思議なことに、
 

好きなことでも、お金を損しそう
ということを理由に選ばないことが多かった。  

 
好きな服なのに
行きたい場所なのに

「高いからムリ」

しかたないから

「これで我慢しておくか」
「これでいいよね」
「しかたないよね」



これが
自分を殺した瞬間。


 

その基準の多くが
親の言葉から学んだことだったりもする。


で、難のない、無難な人生を求めていて、
結果、損していた(笑)


僕もずっとそうやってきた。

それを

どうするのが「楽しいか」「面白いか」「好きか」
に変えていってから人生は大きく変わった。
 

もちろん、それぞれの場面でのTPOを無視することはないけれど、
それが第一優先ではなくなったということ。
 

正しい、より
楽しい、を選ぶ。

コレって
結構勇気のいることなんだ。
 


 
 
「ホントは」やりたいけど、
怖くてできなかった、言えなかったこと

「ホントは」やめたいけど、
怖くてやめられなかったこと
 

 
それをしない限り
いまの状況は変わらない。


 
 
自分ウソついて
自分を説得して
自分を押し込めてここまでやって来て

「うまくいかない」って
あったりめーじゃわ(笑)

 

今のままで変わらない、

それはそれでいいのだけれど
このブログを読んでる以上、

何かを変えたくて
読んでくれてるはずでしょ。
 
 



その
「ホントは」の後ろの「でも・・」という「障害」は
自分が用意しているんだと気づくことから。

お金も
病気も
他人も
環境も



すべてを捨てて
すべてを任せて

損をする覚悟
失う覚悟

怒られる
笑われる
嫌われる


その覚悟が
人生を変えていくのだから。



変えたいひとは、ね。

 

**************************



遠慮せず叫びました。
笑いました。はしゃぎました。

私は、世間一般的な親としての義務は果たしていないと思います。
でも息子が『大人って楽しそう』と言うんです。
 
 
行くの迷ってたけど、
すごい楽しかった!!
行けて良かった!!
会えて良かった!!
楽しかった!!
お母さんもはしゃいでいた(笑)
CDより
ずーっといい!!
これを体感しました。
MONDOU
 
 
*********************************


いま盛り上がらずに
いつ盛り上がるというのだ

自分のやりたいこと
自分の好きなことに
制限をかける必要なんて
ないんだと思いました。

変な人って思われても
笑われても
批判されても

子供みたいでも

失敗しても
自分の好きなこと
やりたいこと
やればいいんだと

今を楽しむ( ´ ▽ ` )ノ問答ライブ札幌行ってきました~

 
********************


MONDOU LIVE  札幌会場の
公式レポートが届きました(*^▽^*)
http://live2016.kokoro-ya.info/2016report/index.html



さて、今日は
静岡です!



 
{BEF8C45C-0605-423C-9E0A-F5E97DC4C014:01}
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです