■「我慢をする」と、怒りが湧く。 「迷惑」かけると、感謝が「湧き上がる」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

  
 


心屋です。


「わたし」が「勝手に」我慢してると

「自由にしてる人」に腹が立つんですよね。



自分が思い切って
自由に振る舞ってみたら


あとは
感謝しか残らないわけです。


----------------------------

ぢんさん!

きましたきましたぁ。

仕事をサボってぢんさんの埼玉の講演会行くって決めて、

それでも自分は価値があって、愛されてて、幸せで、
全部うまくいってることにしたら、世界が変わっちゃいました。


というのも、長らく悩んで、
やっぱ生のぢんさん見たいと今月はじめにチケットゲット!


そしたら、自分の覚悟を試すかのように次々と
当日にスケジュールが入ってきて、

とうとう取締役との会議まで入ってしまいました。。



しかし、心屋の教義を固く守り、

行くっつったら行くんだもんね、
それでも大丈夫なんだもんねと
今日まで「価値がある」「愛されてる」「幸せだ」「全部うまくいっている」と
何度も何度もつぶやきました。


んで、今日また試されちゃって課長に
「ホントに休むの?取締役来るから君に不利にならないといいと思って」
と聞かれちゃったんですけど、

「はい!どうやっても調整できなかったんで(ウソ)」
と言って押し切っちゃいました。



そのあと、お昼休みにその出来事を振り返りながら
自分の気持ちの動きを見てたんですけど、

最初は

「やっぱり言われたかぁ、
んだよやっぱ休んじゃダメダメ教かよこの」

なんて思ってたら、突然



「もしかしたら課長は、取締役に『あいついないのか』って言われたときに、
 『どうしても都合を調整できなかったようです』と言ってくれるための、
 課長自身の覚悟を決めるために自分に最終確認してくれたんじゃないか」




って考えが浮かんだんです。



そしたらもう泣きそうになっちゃって、
「ありがとう、ありがとう…」って何回も心の中で言っちゃいました。


するって決めて、愛されてることにしてたら、
ホントに今までとは違う世界が見えるんですね。


課長はホントはどう思ってるのかわかりませんが、
もう自分にはそうとしか思えなくなってしまっています。



ぢんさんにも、課長にも、
ほかの職場の仲間(実は今回のことですごく迷惑かけてます!)にも
ホント感謝です。


長くなりましたが、29日に初生ぢんさんに会えるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。


-------------------------------------------------------


よかったねー
待ってるよー
叫ぶんだよー(笑)



再び心屋です。


感謝、できないひとは
ひとに迷惑かけてない人です。

簡単に言うとね。


迷惑かけてない人って

「他人に」
迷惑かけないように
嫌われないように生きて


結局
「自分に」嫌われていくんですね。


自分の「ほんとはこうしたい」
という気持ちにウソついてるから。


でも
「迷惑かけてでも」
「自分のしたいこと」をしてみると

「ごめんね(謝)、ありがとう(感)」という

感謝が「湧き上がる」

 
 
ひとに迷惑をかけないうちは

「わたしが、何でもやるんです」
「あなたたちには、任せておけないわ」
「わたしがちゃんとしないと、あなたたちは私のこと嫌うんでしょ」


と、、、、


とっても拗ねてる状態。


でも、ものごとをうまくいかせたいから


ものごとをうまくいかせるには
「感謝するといいらしい」と

一生懸命感謝プレイしてるけど
んなもん、できるはずがないわけです。


人に迷惑かける
人に甘える
人を頼る


そして
自分の時間を大切にする。



そうやって
自分を大切にしない人に
いいことなんてかなかな起きないよ。


これらのイベント
そんな「Let's 迷惑チャレンジ」に使ってみてね。


小さな子供も
病気の子供も
困ってる同僚も


そのまま置いてくるんだ(*^▽^*)






image 
  
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです