★ないものはない!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ブログ毎日お邪魔してます!

先日パッカーーーーン!がありまして、
メッセージ送らせていただきます。

連日の前者後者フィーバー、
私は後者だなぁ…と毎日拝見してました。


前者ができることが出来なければ、
一人前ではない!と思いながら、
三十ウン年間頑張ってきました。



いや、前者どころか、
突き抜けた後者の
突き抜けた部分まで羨ましく、



そうもならなければいけない!と。


あらゆる部分で認められなければ、
一人前ではない!と、
つっ走り続けてきました。




人一倍できないのに!笑


色んなもの、人への不満が溜まり、
どんどん生きにくくなって、
社会人になってからは
人間関係でいつも苦労して職場を転々。

苦しかった…本当に苦しかったです。

 

苦しいまま何とか結婚でき、
半年以上が過ぎましたが、
のっけからトラブルの連続。


セッ⚪︎スレスや夫の浮気未遂、
一緒に暮らし始めて見えてきた
価値観のあまりの違い…

夫への不満が爆発し
何やかんやと大ゲンカばかりで、
離婚を考える日々。


全く幸せではありませんでした。




毎日のように実家に連絡、
家族にグチグチネチネチと
夫への不満を吐き出し、
実家の母たちにもウンザリされ。

そんな自分にもウンザリし。
 


私の何が悪くて、
私には何が足りなくて、
こんなに不幸なんだろう…と
ずっとずっと悩んでいました。
 
 
 
 
 



何で頑張っても出来ないんだろう。
何で頑張っても幸せになれないんだろう。

何で夫はこうしてくれないんだろう。
何で夫はああしてくれないんだろう。

私は頑張ってるのに、
何で夫は頑張ってくれないんだろう。

何で私には、足りないものが
こんなにいっぱいあるんだろう!

 
 
 
 
 
 


グルグルとそんなことばかり、
本当に毎日暇さえあれば考えてました。笑





そして先日、いつものように
夫への不満を実家の母に愚痴ったときに、

ついに堪忍袋の緒が切れた母に、
こうキレられた(笑)んです。





   
 
 
 


「もういい加減にしなさい!いくら求めたって、無いものは無いんだよ!!」





 
 







聞いた瞬間、体に稲妻が走り抜けました。

マジです。
無いものは、無いのか!!



「頑張っても出来ない」んじゃない!「無い」んだ!!!




無い んだーーーーーー!!!!!



私は、誰の中にも、
才能やら能力やらの
小さな小さな芽があって、


努力さえすれば
それは開花すると思ってました。


だから私が一人前になれないのは、
努力が足りないんだって。

ずっとずっと思ってた!!








でも私には

無い

んだ!!!






腑に落ちた瞬間、
笑いが止まりませんでした。

何だ、無いなら
頑張りようがないじゃーーーん!笑


 
 

無い芽は育たないじゃん!笑


そして私には
与えられなかった芽があるように、
旦那にも与えられなかった芽があるんだ!


それでいいんだ!!





納得できたら、もう心がすごく軽いです。


「無い」ものを諦めたら、
本当に「有る」ものが見えてきました。

私は、幸せも
沢山持っていたことに気付きました。


そしてなんか知らんけど、
夫がとても優しいです。

愛しいです。

じんさん、ありがとう!




無いものは諦め、
有るものを大切にしながら、
後者として平凡に生きていきます。笑


また頑張りグセが出てきたときは、
じんさんのブログにお邪魔します。

これからもお世話になりまーす(笑)




------------------


めんどくせー奴だったねー
よかったねー、カミナリ(笑)


{F8138BE9-417C-49FE-9814-66EFAFE29233:01}




前者にないもの
後者にないもの

それぞれあって

 
前者が一方的に
助けてるわけじゃない


お互いに
与えられたものを使い

無いものを助けてもらい



和して
輪となって

生きていくのだ。 
 
 
{2A242E50-4000-44D5-918B-A9253553869D:01}