■前者・後者に分けることの意味と、問題の作られ方。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

コメント欄を見ていれば
前者後者に分ける意味は
すごくわかってもらえると思うんですが、

そこまで読まない人も多いので
仕方ないとは思いますが、

「前者後者は、すべてのひとにどちらもあると思うのです」
「前者後者は、関係性によって変わるのだから分けても意味はないと思います」


あの・・・ですね

んなこたぁ
当たり前だ。

何度もそのことも
書いておる。


「前者じゃダメなんだと思いました」

あの・・・・ですね

「後者は無能みたいで悲しい」

あの・・・・・・・ですね・・・

「わたしが、どっちなのかわかりません」

あの・・・・・ですね・・・・・



ちょっと、読んでみて。

------------------------------------------------

仁さん。こんにちは‼︎
今、話題の前者・後者の話について勝手に(←後者?笑)
メッセージさせてもらいます。

私は…
後者?かな?と思います。

前者に憧れ、前者でいなきゃダメだと思い、
前者の皮を被った後者。


後者じゃダメだから、
ダメダメな私が育ててる子供達には
絶対に前者になってもらわなければ困る、大変な事になる。

そう思いながら、10・7・5歳の息子達を育てています。


それはそれは
辛い毎日です。

大変な毎日です。
苦しい毎日です。


仁さんや、
色々な方達の前者・後者の記事を読んでやっと



自分が後者であること。
後者は後者でいい‼︎ってこと。
後者は後者のままがいい‼︎ってこと。
後者も必要だってこと。
後者でいてもいいってこと。

この事に気づきました。




頑張っても頑張っても頑張っても
ダメダメで、


子供の頃から


いつもにこにこ笑ってていいね‼︎
癒される‼︎
笑ってるだけでいいよ‼︎
いつも楽しそうに笑ってるよね‼︎
いつも笑ってるのが長所だよ‼︎


って、本当によく言われて来ました。




笑うこといがい、
他には何も出来ない役立たず…
笑う事しか能が無い。


ダメダメな私…
その笑顔もニセモノだし…(._.)



と、受け取り
今は笑う事も出来なくなっています。

何も出来ない自分が大っ嫌いです。
自分を責めてばかりの毎日です。


でも、私は後者。
笑っているだけで良かったんですよね!?



できないやぁ~
やって~~
お願いっ♡

んーー、わかんない( ´▽`)
あはは(笑)
なんかラッキー♫

あぁ私は恵まれた人生だなぁ‼︎
あー楽しい^ ^

(そういえばふと思い出しましたが、小学生の時、おばあちゃんとよく意味もなく大笑いして、お互いサンマさんばりの引き笑いで息できなくて苦しくて…それが悩みでした…引き笑いが(^◇^;))

こんな私で良かったんですよね??



3人の息子を、しっかりちゃんと立派に育てなきゃ…

専業主婦だし、ご飯も3食バランス考え、
お菓子も市販のばっかりじゃダメで、インスタントとかレトルトなんてもってのほか。

学校もちゃんと行かせて、宿題も忘れ物も習い事の送迎も…
ゲームのやり過ぎはダメだし、テレビの見過ぎもダメだし、
兄弟ゲンカもダメだし、優しくないのもダメだし、人をバカにするのもダメ。


あれもこれもダメダメダメ…
ちゃんと育てなきゃ。ちゃんと。
私の仕事は子供達をちゃんと育てること…


そうして、ちゃんと‼︎なんて、自分も出来ないのに、
子供達だけはちゃんとしてもらわなきゃって、
毎日毎日頑張ってしまっていました。



間違えてましたね。


私が毎日やるのは
笑う事。

楽しい事いっぱいして
したい事して
食べたい物作ってor買って食べる‼︎

あはは~って笑う事。

私は幸せです。

幸せだ
って事に気付かせて頂き、
ありがとうございます^ ^


まだ、ウヨウヨとモヤモヤと心の中ではしていますが
(納得、腑に落ちるって難しーです>_<)
それでも、とりあえず行動に移します‼︎

私の心もやっと少し解放されて風になれるかな??

超長文を読んで頂き
ありがとうございました‼︎

これからも、ブログ・本など楽しみにしています。M

----------------------------------------------


心屋です。

うん

意見を唱えてほしいわけでも
悩んでほしいわけでもなく

ただ、笑ってほしいのです。



笑うためには

好きなことだけしてほしいのです。
遊んでてほしいのです。


笑うためには

苦手なこと、放り出してほしいのです。
我慢しないでほしいのです。


笑うためには

ときにはイヤなことも笑い飛ばしてほしいのです。


笑うためには
いっぱい、たずらしてほしいのです。



前者にも、後者にも、得意なことがあるのです。
前者にも、後者にも、苦手なことがあるのです。

前者にも、後者的なものはあるのです。
後者にも、前者的なところもあるのです。

そんなの
当たり前です。

ただ、あきらかに
「無理している」ひとが

今の日本にいっぱいいるわけです。
できないところを「なんとかしよう」として苦しんでいる人が。


それは
「なんとかしよう」ではなく

それらを
補い合って、助け合って
笑いあえばいいのです。


前者が、後者のふりしなくていいのです。
後者が、前者になろうとしなくていいのです。


時々、前者的なことが出来てしまったのなら
それはそれでいいのです。



お手をする、猫もいるのです。
こたつで動かない犬もいるのです。





なんでもいいのです(笑)


***


能力の高い後者もいるのです。
能力の高い後者は、
その他のことが盛大に欠けているのです。

でも、その唯一高い能力で
自分を前者だと思ってしまっただけで。



仕事中は前者になり
家では後者にどっぷり浸ってもいいのです。




能力の高い後者は
その高い能力だけ発揮してやってればいいのです。

そう、「何の苦もなくできること」です。→ 反復うしろまえとび



あとは、後者の知らないところで
前者がしっかり支えてくれるのです。


前者も、決定的に能力が欠けているところはあるのです。

でも、それは、他の前者が助けてくれるのです。
そして、それは、そんな問題に気づきさえしない後者が癒してくれるのです。

そしてそれは悪いことではないのです。




だから

好きなことだけやって
イヤなことはやらないで

前者も、後者も、
ずっと笑っていればいいのです。



って
毎回書いてるんだけどねぇ。



また、

後者同士のカップルは
お互いが問題を感じないのだから平和のはずなんです。

それが
どちらかが前者になろうとするから
問題のないところに問題の火を起こすのです。


後者同士のカップルは
最高に幸せなはずなのです。

前者に助けてもらって生きていってください。


そう言う場合、
働かない夫に悩んでいる妻の叫びです。
だいたいがね。

夫は働かない、
わたしも、働きたくない。





そういうのも
決定的に間違えているのです。


「働きたくない」というものが
間違っているのです。

働かなくていいのです。
働かないと食えないというのも幻想です。
(あーもー、何度も同じこと書きすぎていやんなってきた)



働こうとするのではなく
好きなこと、するのです。

お金になるとかならないとか、基準ではなく
もう、ほんと、だまされたと思って

好きなこと
得意なこと

ちゃんとあるから
それ、ちゃんと見つめてやりな。




前者同士のカップルも
最高に幸せなはずなんです。

前者と後者のカップルも
最高に幸せなはずなんです。


でも、そこに
「モドキ」がいるから

問題ではないところを
問題視して(主に、前者になりなさいという問題)

問題になっているだけなのですから。







前者でも後者でもどっちでもいい。
ひとはみんなどっちもあるんだから。
image 
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです