■後者よ!  何もしなくていい、って役立たず!ではなくて、それが「あげまん」になるのだ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

なんで


頑張ってもできないのか、
すぐに人の話を理解できないのか、
すぐにルールが分かんないのか、
どんくさいのか、
頑張るほど怒られるのか、
理解しようとするほど迷走するのか、
私が悪いから…と思うのか、
がんばらなきゃと思うのか、
疲れるのか、
所々で強制終了が訪れるのか、
すぐ忘れるのか、



なんで



感覚でやった方がうまくいくのか、
楽しんでるだけのがうまくいくのか、
よく分かんないけど人に恵まれてるのか、
なんか分かんないけどラッキーなのか、
すぐ思考が口から出ちゃう芸人なのか、
小さい子と気が合うのか、
結果 好きなことしかしてないのか、



なんか定期的に、
「わたしは何もしなくていい」

と言われるのか(笑)


続き>>>> 何もしなくていいと言われるワケ




さっきの記事にも書きましたが
■ホントの自分に戻ることが最大のタブー/前者、後者の話に心底納得した途端、ひっくり返りました。


前者は、船頭さんです
後者は、乗客さんです。


乗客さん、暴れないでください
乗客さん、邪魔しないでください

ゆったり乗っててください。

「ゆったりしてると、船頭さん働いてるのに悪い」

とか言って、漕ぎ出すと
舟が曲がるんです。

ゆったり笑顔で乗っててもらえるのが
一番うれしいんです。


ま、ときには
おもちゃのオールを貸しますので
それで漕いで遊んでてくれたらいいです。


こっち、普通に舟進めたいので。



という感じですね。



後者は
ゆったり、楽しんで、受け取る

それが仕事です。



そんな後者も、
ときには、とてつもない能力を発揮することもあるのですから。


それが「好奇心」


あれ、みたい
これ、してみたい
あれ、何?

これ、おもしろい

これ、ヤダ
これ、苦手
それ、したくない


という「好奇心」「好き」「キライ」



それによって、

船頭さんが
新しい名所を見つけたり
新しい航路を発見したり


今まで気づかなかった
不具合に気づいたりするのです。

船頭の新しい世界が
広がるのです。




だか、後者
頼むから動くな(笑)

遊んで
わがまま言っててくれ。



それが
キミたちに与えられた能力なのだから。






前者、がんばって魚採ります
image 




そんな後者は、結局は あげまん なのです。
役に立とうとして動くと、さげまん になるのです。
image 
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです