■旦那さんは毎日仕事を頑張る人。周りの人達はサボってばかりでストレスばかりを溜め込み毎日ぐったり | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

しっちー さんより

 

こんにちは
私の旦那さんは毎日仕事を頑張る人です。

でも旦那さんの周りの人達はサボってばかりや
失敗してばっかりの人達でストレスばかりを溜め込み毎日ぐったりしています。

私は心屋さんのブログや本をずっと読んでいるので
旦那さんに自分なりの考えを言ってみますが、

他人に迷惑かけてまで気持ちいいって全く理解出来ない!
それだけはどうしても出来ないと言っています。

色々旦那さんに質問攻めにあい
結局、私自身もその辺りきちんと理解出来てないので
分からんになってしまいます。

サボりたいからサボった結果、
他の人にしわ寄せがいき忙しくなるって、
その人にとって幸せなんでしょうか?

自分さえよければ
他人が不幸に(帰りが遅くなったり仕事押し付けられたり)なって
楽しいのでしょうか?

よく分からなくなってきました。

1月の大宮講演に旦那さんと参加します。
私も旦那さんも初めてです。
色々と腑に落ちるといいなぁと思っています。

IP:49.96.33.253

■心屋やっても、結局、何も変わらない。についたコメント

------------------------------------


おおおお、強敵が参加されるんですね(*^▽^*)

ありがとうございます。


①「サボりたいからサボった結果、
  他の人にしわ寄せがいき忙しくなるって、
  その人にとって幸せなんでしょうか?」

②「自分さえよければ
 他人が不幸に(帰りが遅くなったり仕事押し付けられたり)なって
 楽しいのでしょうか?」


んーーーーー、これ、ほんとによく言われます。

僕なりに答えてみると

①しわ寄せが行く、そのことで相手が苦労するって
 決めないでねー、ということ。
 そのしわ寄せを相手がどう感じどうするのかは
 相手が決めることなんですね。

 ていうか、そんなの
 怖くてサボって楽する勇気のない人のいいわけなんだよ。

 下衆くいこうとか、迷惑かけようとか
 したいことして、やりたくないこと止めようとかって

 悪く言われるけど
 よっぽど自分に自信がないとできないことなんだ。


②も同じよね。

 じゃ、逆に、自分さえ我慢していけば、
 つまり、自分が犠牲になっていればすべて丸く収まる、
 すべてうまくいく、ひとを悲しませずに済む、

 そんな自己犠牲、あなたがかわいそう。
 そして、その自己犠牲は、最終的には周りが不幸になる。

 「わたしが、犠牲になっているのに」という
 罪悪感をばらまくからね。
 「感謝しなさいよ」をばらまくからね。


で、①②を総合すると

そんな、旦那さんを「見ている」あなたの心の中の
①②をよーく覗いてごらんってこと。

だんなさんと同じ罪悪感、自己犠牲感があるからこそ
ざわざわするんだよ。

だんなさんがそんなひとでも、
ほっといてひらひら遊ぶ人もいるわけだからね。

いい機会だから
旦那さんのこと心配しつつ、自分の心の中をのぞいてごらん。


「あなた」が
旦那さんに罪悪感を感じて
サボってないのよ。



■このブログのコメントについて。コメントが削除される?!

{6C0D26F0-B607-4E2E-83D8-BFFDB15EBAEF:01}
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです