自分を愛する。「できません」、がんばるしかないよ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさんが口を酸っぱくするほど言っていること。

「いいから、やれ!」
この意味が、ようやく分かりました。

先日オススメされた本を読み終わって、
考えてて、ふと気づいたんです。

できもしないことをできるようになる方法なんて、
練習するしかないじゃないか(笑)。

コツはあるかもしれない。
でも、やらないとそりゃできない(笑)。


自分を愛すること。
この言葉に出会って、もう1年以上経ちます。


いろいろな知識を身につけて、理解して、
でも実践はできなくて(笑)。


「よし、自分を愛そう!
…………。
できない……。」


いきなりやってできないのは当たり前じゃ~(笑)!

で、できないからって、
方法ばかりさがして、「やろう」としてなかったんです。


何か見つけてちょっとやってみても、
「すぐにできない」から諦めて。

すぐにできなくて当たり前(笑)!


そうです、こんなバカみたいに簡単なことに全然気づかなかったんです(笑)。



大事なのは、できるかどうかじゃない。
できなくてもやること。それを続けること。

自分を愛する。
「できません」

違う。できなくてもいい。



できなくていいから、自分を愛する。それをやる。
できなくていいから、自分を愛する。それを繰り返す。
できなくていいから、自分を愛そうとする。

自分を愛せないから駄目だと思っていましたが、
自分を愛せなくていいから、自分を愛する……ってなんか変な表現ですね(笑)。



できなくていいから、やる。
できなくていい、自分を愛そう。


--------------------------------------------

ひょおおおおおおおおおおおおおおお
ここに気づいてくれてうれしいよぉぉ(*^▽^*)

そう、ここは「がんばる」ところなんだよね。


がんばる、は
我慢じゃない

ただ、自分の求めているものに向かって
走り続けること。


これって
がんばる、必要があるよね、

僕も
歌がうまくなるためには
いくらでも頑張るもの。


でも
経理ができるようになる方には
がんばらないもの(笑)



ひとに任せられるものは
がんばらなくていい。


でも
自分を好きになる、とか
歌がうまくなる、とか
ゴルフがうまくなる、とか
ゲームの腕、とか


人に任せられないものね。


掃除とか
家事とか
仕事とか
おしゃれとか

そんなのは
人に任せることもできる。

そして
それを任せるために
必要なことがあれば
がんばればいいし。


そんな
やっぱり

「これは、できるようになると、楽しいに決まってる」

ということには
がんばるしかないよね(*^▽^*)


「これができるようになると、怒られない」とか
「これができるようにならないとまずい」とか

そういうのと
方向が違うの、わかる?

image 
  ■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです