■人間のクズ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕の周りには
生まれてこのかた

会社勤めを
したことがない、

 というクズ、いや
自由な(笑)かたで、

楽しく豊かに生きて
いるひとがたくさんいます。


そういうの見てると、

学校に行くとか行かないとか
いい学校にいくとか
いい会社に入るとか

過去の自分のような
そういう価値観が

あまり意味をなさないなぁ、と

それに縛られて
苦しんでるひとが
いっぱいいるなぁ、

そう思うのです。


「いわゆるちゃんと」
で生きないって、 すばらしイー!

あ、
もちろん、
ちゃんと生きるのもステキです。

でも、それ「だけ」
じゃなくていい、
っていうこと。


じゃ、そのひとたちは
まともに学校も行かないで
なにをしてるのかというと

好きなことやって
好きなことから学んで
好きなことで苦労して
好きなことやって
楽しく生きてる

でも、
「職業なんでしたっけ」
という感じ(笑)

でも、少なくとも
「毎月の安定」を求めるのでなく

あくまでも
好きなことして生きる、
ということからはぶれない。


もちろん、少数派かもしれない。

でも、知っておいてほしいのは
それは

「その人が特別だから」
ということではなく

誰にでもできるということ

そしてそれは

「ちゃんと」学校に行かなくても
「ちゃんと」仕事につかなくても
「まじめに」働かなくても

人任せで
遊んでばかりで

それでもなぉ
全く大丈夫だということ。


ただ、一つ言えるのは
「自分は好きなことしかしない」という覚悟はあること。

-------------------------------------------------------

ぢんさん…

迷いに迷っています。

働いていたけれど子供が不登校になり
仕事をセーブ。

ただでさえお金が足りないのに仕事をセーブ。


子供に勉強教えなきゃ!
ついていけなくなる!
だから子供と一日中一緒です。

でもお金が足りないから働きたい!
でも子供(小学中学年)をほっといたら
どうなるか分からないし…
自分もイライラ…

もーどうしていいか分かりません。
ヒントをください(-。-;

---------------------------------------------------

「子供に勉強教えなきゃ!
ついていけなくなる!」

この心配は、
全く必要ないです。

「でも、ついていけないと、みんなにいじめられる」

それが理由でいじめられるのではないのです。
あなたが心配するからいじめられるのです。
「ちゃんとしないからだ」という理由を「あなた」が作っているのです。


「だから子供と一日中一緒です。」

これは、あなたにとって
上の心配がなかったとしたら

楽しいこと? つらいこと?

そのあたりも
考えてみてね。



僕がいつも会いたいのは、

世間に認められる実績を上げたり
結果を残している、いわゆる「すごい」ひと、でも

「デキル」ひと「優秀なひと」、
お金をいっぱい稼いでる人、でもなく

そういう

バカなことして
好きなことだけして
ぶらぶら遊んでる
人間のクズみたいな人です。




あ!

「うちの子は学校行ってないけど、全く気にしてませーーーん!!」

的な、

明らかに
「わたしは、世間で言う問題を問題としてませんけど?
 アピール的な、実は問題を見ないようにしているひと」

のコメントいらないので。

{86A6E025-A651-44F8-9CB6-F3D9C29D442B:01}
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです