★「責任」シリーズ  自分を大切に扱う練習 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★そんなこと言って、あなたは、責任が取れるのか

この記事に、
ちょっと不思議なコメントが付きました

---------------------------------------


体調が悪いからできない、

と言っているのにやれと言う人達って何なんだろうと思います。

将来、それが悪化したら責任とってくれるんですかね?

という「責任とってくれるんですか?」
も、世の中にはありまして困っています。。。

仁さん、どう思われますか?

私がそれをやりたくないと思っていて職場を辞めて独立しようか悩んでます。

独立したいのをその人達のせいにして見せてるだけなのか、
いじめられてるようにしか感じなくて辛いです。。。

--------------------------------------

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

相手が何を言ったからと言って
それをどうするのかを決めるのは

あー
なー
たー



ですよ。

相手が責任取るはずないですよ。

逆に言えば

「あなたが相手の言うことをそれでも聞いて
 あなたはそんな自分に責任が取れるんですか」

という話ですよ。

いー
やーー
だーーー

やー
りー
たーー
くー
なー
いー


と言えばいいだけの話で、

「そんなの、言えない」
っていうんでしょうけど、

その
「そんなの言えない」から
「自分を抑え込む」くせ

小さなころから引きずって
いつまで引きずるのー

「そんなの言ったら、大変なことになる」






から。

はやくそこに気づいてね。

それ
悩むところじゃないよー。


独立するとかそんなことしても
また同じことを

お客さんや取引先から言われて
同じことで悩むのよ。


いま

いやだ

を言うチャンス
子供の頃からの
その「溜め込んできた、イヤダ」のセリフを

やっと出すチャンスが来てるだけの
とってもいい出来事なんだぜぃ。

態度で示して
わかってよ、察してよ、

じゃなくて、ね。


■自分を大切に扱う練習
これも読んでみて





こんなことしてる場合じゃないんだぜぃ
image 


image 
 
    アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです